知育玩具.jp知育玩具.jp

知育玩具.jpブログ一覧 > 玩具・おもちゃ > 海外の知育玩具を選ぶメリットとは?おすすめ10選を紹介
2023.11.10

海外の知育玩具を選ぶメリットとは?おすすめ10選を紹介

海外 知育玩具 アイキャッチ画像

子どもに与える知育玩具はできるだけ質が良いものを選びたい。親であれば誰しもが思う事かもしれません。

 

そんな思いで本やネットを調べていると、海外の知育玩具にも多くのバリエーションがあることに気がつきます。

 

このページでは、海外製の知育玩具に焦点をしぼり、その特徴やメリット、厳選したおすすめ海外知育玩具について紹介していきます。

 

海外の知育玩具の特長

海外 知育玩具 男の子 子ども

近頃、子どもに知育玩具を与えることは一般的になってきました。様々な種類があるなかで、とくに熱い注目を浴びているのが海外の知育玩具です。

 

ネットなどでも手軽に購入できるようになった知育玩具ですが、使用するまえに海外製ならではの特徴を知っておきたいものです。

 

ここでは以下の3つの点から、海外の知育玩具の特徴を紹介します。

・頑丈なつくり
・最先端の機能
・豊富なバリエーション

それでは1つずつ見ていきましょう。

 

頑丈なつくり

海外の知育玩具の特徴、1点目は「頑丈なつくり」です。

 

ひと昔前までの海外の製品は壊れやすく、長く使用することが難しいイメージがありました。しかし、近頃の知育玩具は作りがシンプルなものはもちろん、多少複雑であっても頑丈で長く使用できるようになりました。

 

製品化するための規格もしっかりと設けられており、力の強い海外の子どもたちが思いっきり遊んでも耐えられる仕様になっています。

 

最先端の機能

海外の知育玩具の特徴、2点目は「最先端の機能」です。

 

インターネットの普及により、世界中の知育玩具が簡単に手に入るようになりました。

 

これまで国内の競合他社だけを意識していればよかった玩具メーカー同士の競争は、より激しくなっていると言えます。

 

知育玩具は日々開発され、目覚ましい進化を遂げています。日本国内だけでなく海外の知育玩具にも目を向けることで、常にその時々の最先端を追いかけることができるでしょう。

豊富なバリエーション

海外の知育玩具の特徴、3点目は「豊富なバリエーション」です。

 

世界には多くの国が存在しています。

 

当然、日本だけで開発される知育玩具よりも海外の知育玩具の方が、圧倒的に数が多いと言えます。

 

多様な子ども達の特性・知育玩具を使用する環境・子育ての方針など、各家庭で求められるニーズは様々です。

 

あなたにベストフィットする知育玩具が、海外製であれば見つかるかもしれません。

 

海外の知育玩具を使う5つのメリット

 

もちろん、日本国内の知育玩具にも、上質な知育玩具は数多く存在します。そのような中で。あえて海外の知育玩具を選ぶメリットはなんなのでしょうか。

 

ここでは以下の5つのメリットを、紹介します。

・最新の子育て論を反映している
・競争が激しく質が高い
・デザイン性が高い
・周囲の子どもとかぶらない
・日本の知育玩具との掛け合わせで効果UPを期待できる

それでは、1つずつ見ていきましょう。

 

最新の子育て論を反映している

海外の知育玩具を使うメリットの1つ目は、「最新の子育て論を反映している」ということです。

 

世界中の様々な統計データを取得している、OECD(経済協力開発機構)によると、2022年現在で日本の世界教育水準ランキングは41か国中14位です。

 

特に教育水準が高いとされているのはフィンランドで、ランキングにはヨーロッパの国々が名を連ねています。

 

日本の教育水準も決して低くはありませんが、世界トップレベルの教育研究がすすむ国々の知育玩具が手に入るのであれば、それを使わない手はありません。

 

関連記事:モンテッソーリ教育とは?特徴・メリット・デメリットを徹底解説!

 

競争が激しく質が高い

海外の知育玩具を使うメリットの2つ目は、「競争が激しく質が高い」ということです。

 

世界中の知育玩具が手に入るようになった現代では、各玩具メーカーの競争は激化しています。その中でも、教育水準の高い国では親の知識も豊富なため、一段と激しい競争を繰り広げているため、より品質の高い知育玩具が開発されています。

 

デザイン性が高い

海外の知育玩具を使うメリットの3つ目は、「デザイン性が高い」ということです。

 

先に紹介した知育玩具の激しさも相まって、子どもに好まれることは勿論ですが、大人が見てもカワイイ・カッコイイ知育玩具が数多くあります。

 

人間は生まれて3、4ヶ月ほどで多くの色を認識できるようになります。より多くの色に触れることで、子どもの色彩感覚をのばしたり、情操教育に良いということは知育研究では常識になっています。

 

海外の知育玩具は、はっきりとした色使いが好まれ、カラーバリエーションも豊富なことから、見た目だけでなく高い知育効果も期待できます。

 

周囲の子どもとかぶらない

海外の知育玩具を使うメリットの4つ目は、「周囲の子どもとかぶらない」ということです。

 

知育玩具を買ったはいいものの、周りの子ども達とかぶってばかりという経験はないでしょうか。同じ知育玩具を使っていることは決して悪い事ではありません。

 

しかし、せっかくなら我が子にはオリジナリティある知育玩具を使わせたいものですし、これが他人へのプレゼントだったりした場合には”かぶり”は避けたいと考えるのがふつうです。

 

海外の知育玩具はバリエーションも豊富なため、極力、かぶりを避けることに繋がります。

 

日本の知育玩具との掛け合わせで効果UPを期待できる

海外の知育玩具を使うメリットの5つ目は、「日本の知育玩具との掛け合わせで効果UPを期待できる」ということです。

 

日本の知育玩具は、日本知育玩具業界がこれまでに培ってきたノウハウを詰め込んだ仕上がりになっています。また、指先の器用さや独特の色彩感覚など、日本人特有のに合わせた開発がなされていると言ってもいいでしょう。

 

そのような日本人の特性を押さえた日本製の知育玩具と、これまで国内には無かった発想や完成で作られた海外の知育玩具を掛け合わせて子どもに与えることで多角的に子どもの脳に良い刺激を与えられるはずです。

 

おすすめの海外の知育玩具10選

ここでは、知育玩具を取り扱うプロの目で厳選した、おすすめの海外の知育玩具10選を紹介していきます。

・手指の運動 ハリネズミ ブルー
・ドリルでデザイン!アクティビティセンター
・カラー オブ ザ ワールド 世界のお友達 クレヨン24色
・積んで運んで GO!GO!フォークリフト
・ピップ スクイグズ ループス オレンジ
・ダイソン スーパーソニック スタイリングセット
・タイムタイマー モッド ホームエディション (Lake Day Blue)
・手つなぎおじさんバランスゲーム
・ライトアップ スタンドお絵かきボード
・ロールアゲイン タワー

 

手指の運動 ハリネズミ ブルー

手指の運動 ハリネズミ ブルー 765023889048

手指の運動ハリネズミブルーはハリネズミの背中にある12個の穴に、色とりどりの棒をはめ込む知育玩具です。

 

握る・さし込む・引き抜く・片付けるなどの動きを実践しながら楽しく学ぶ事ができ、手や指を使用することで脳に刺激を与え、集中力や色彩感覚などの向上が期待できます。

<手指の運動 ハリネズミブルーの特徴>

・カラフルでかわいいデザイン
・小さな子でも握りやすくさし込みやすい設計
・対象年齢1.5歳以上

 

ドリルでデザイン!アクティビティセンター

ドリルでデザイン!アクティビティセンター 086002041128

ドリルでデザイン!アクティビティセンターは子どもが大好きなドリルを使い、カラフルなねじを打ち込むことでお絵描きなどができる知育玩具です。

 

安全設計の電動ドリルや豊富な工具を使用し、指先を使って脳を刺激するとともに、色と数の概念を楽しく学ぶことができます。

<ドリルでデザイン!アクティビティセンターの特徴>

・カラフルなねじ120本を含め、豊富な工具がついている
・絵を描いたり数をかぞえたり、多様な遊び方が可能
・対象年齢3歳以上

 

カラー オブ ザ ワールド 世界のお友達 クレヨン24色

カラー オブ ザ ワールド 世界のお友達 クレヨン24色 71662201081

カラー オブ ザ ワールド 世界のお友達 クレヨン24色は「肌色」への疑問から生まれたクレヨンです。

 

世界との距離がより一層縮まっていく時代を生きる子どもたちに、クレヨンを通じて人の多様性を伝えることができます。肌色を基調とした24色は繊細なグラデーションながらはっきりとした色味の違いを表現しています。

 

クレヨンは高い安全性認証を受けており、どの年齢の子どもであっても安心して遊ぶことができます。

<カラー オブ ザ ワールド 世界のお友達 クレヨン24色の特徴>

・ACMI [Art and Creative Material Institute] で認証された無害な製品
・アメリカのママに最も愛されているブランドに7回選出の「クレヨラ」の製品
・対象年齢なし

 

積んで運んで GO!GO!フォークリフト

積んで運んで GO!GO!フォークリフト 810074271097

積んで運んで GO!GO!フォークリフトはアメリカ発の知育玩具メーカーである Fat Brain Toys (ファットブレイントイズ) 社が開発したアクションゲームです。

 

付属のカードで指定された通りにフォークリフトを駆使しながら樽を積み上げていく玩具で、対戦形式で遊びながら集中力や手先の器用さを養えます。

<積んで運んで GO!GO!フォークリフトの特徴>

・フォークリフトが2台入っており対戦可能
・付属のカードによって難易度が30段階に分けられている
・対象年齢6歳以上

 

ピップ スクイグズ ループス オレンジ

ピップ スクイグズ ループス オレンジ 811802021922

ピップ スクイグズ ループス オレンジは3色のリングが取り付けられたオレンジ色のタワー型玩具です。

 

タワーやリングの各所に溝や凹凸があり、赤ちゃんの手指を刺激します。また、タワーの両端が吸盤状に拡がっているため口に入れて遊びたい欲求にも応えることができています。

<ピップ スクイグズ ループス オレンジの特徴>

・吸盤でテーブルなどにくっつけることができ一人遊びにも最適なママの味方
・噛んだり、引っ張ったりしても安心のBPAフリーのシリコンを使用
・対象年齢6ヶ月以上

 

ダイソン スーパーソニック スタイリングセット

ダイソン スーパーソニック スタイリングセット 5011551000222

ダイソン スーパーソニック スタイリングセットはダイソン社のヘアドライヤーを模した本物志向のおままごと玩具です。

 

熱くならない安全な風が実際に吹き出し、大人の真似をしたがる子どもたちのニーズに応えます。リアルな形で大人の真似をすることで子ども立の創造性を育むことに繋がるでしょう。

<ダイソン スーパーソニック スタイリングセットの特徴>

・アタッチメントでカスタム可能
・実際に風が吹き出るリアル仕様
・対象年齢3歳以上

 

タイムタイマー モッド ホームエディション (Lake Day Blue)

タイムタイマー モッド ホームエディション カバー別売 (Lake Day Blue) 051497208110

タイムタイマー モッド ホームエディション (Lake Day Blue)は、まだ時計がわからない小さな子どもたちが、時間の感覚を分かりやすくつかむことのできる知育玩具です。

 

中央のつまみを回すだけで、色のついたグラフが表示され、数字が分からない年齢でも視覚的に理解することができます。

<タイムタイマー モッド ホームエディション (Lake Day Blue)の特徴>

・世界30ヶ国以上、20年以上の販売実績のあるTIME TIMER社が提供するタイムタイマー
・静音設計で敏感な子どもでも安心して使用可能
・対象年齢3歳以上

 

手つなぎおじさんバランスゲーム

手つなぎおじさんバランスゲーム 6971325133497

手つなぎおじさんバランスゲームは木製人形の手や足・頭などのくぼみや溝を利用し、バランスをとりながら、おじさんたちを積み上げる知育玩具です。

 

積み上げ方にルールはなく、子どもたちの空間認識能力や集中力とともに創造性も育むことができます。また、大人も一緒に楽しむ事ができるため、家族全員でコミュニケーションを取ることも可能です。

<手つなぎおじさんバランスゲームの特徴>

・バランスが難しい子どもはM積み木やドミノ倒し、ボーリングなどにして遊ぶことが可能
・家族同士のコミュニケーションも活性化
・対象年齢3歳以上

 

ライトアップ スタンドお絵かきボード

ライトアップ スタンドお絵かきボード 71662072452

ライトアップ スタンドお絵かきボードは6色のジェルマーカーを使って、イラストや文字を描いて遊ぶ事ができます。

 

電気を消すと描いたイラストや文字が、お絵描きボードの3パターンのライトアップによって美しく浮かび上がります。

 

子ども達にとって、これまでやってきたお絵描きとは一味違った体験ができます。

<ライトアップ スタンドお絵かきボードの特徴>

・マーカーは湿らせた布などでふき取り可能
・ACMI [Art and Creative Material Institute] で認証された無害な製品
・対象年齢6歳以上

 

ロールアゲイン タワー

ロールアゲイン タワー 811802023001

ロールアゲイン タワーはカラフルなタワーに6つのボールを転がして遊ぶ知育玩具です。

 

タワー上部から転がしたボールが最下部に到達するとストッパーが出て、他のボールの進行を妨げる工夫がされており、まだ小さな子どもでも安全にボール遊びができます。

<ロールアゲイン タワーの特徴>

・認識力や色彩感覚を養う
・シンプルなつくりで遊び方に幅があり、子どもの創造性を養う
・対象年齢1歳以上

 

まとめ

このページでは、いま熱い注目を浴びている海外の知育玩具の特性や使用するメリットについて解説するとともに、厳選したおすすめの海外知育玩具10選をご紹介しました。

 

せっかくなら、子どもには良い知育玩具を与えてあげたいというのが親心です。子ども達によって異なる性質や気質にあった知育玩具を選ぶことでその効果は格段にupすることでしょう。

 

知育玩具も、海外には海外の、国内には国内の良さや特性があります。ぜひこのページを参考に特性を正確に捉え、子ども達に適した知育玩具選びをしてみましょう。

ページトップへ

FOLLOW ME!

色々なおもちゃに関する情報を
発信しています。