知育玩具.jp知育玩具.jp

知育玩具.jpブログ一覧 > 玩具・おもちゃ > 子どもが本当に喜ぶクリスマスプレゼントの選び方!押さえておきたいポイントも解説
2023.11.01

子どもが本当に喜ぶクリスマスプレゼントの選び方!押さえておきたいポイントも解説

子ども クリスマスプレゼント アイキャッチ画像

クリスマスは子どもにとって特別な日です。サンタさんからプレゼントをもらえるという期待と、家族や友達と楽しく過ごすという喜びがあります。

 

しかし、親としては、子どもにどんなプレゼントを渡すか悩むことも多いでしょう。

 

子どもが本当に喜ぶプレゼントは何なのか、予算はどれくらいかけるべきなのか、高価なものをねだられた時はどう対処するのかなど、気になることは尽きません。

 

そこで、このページでは、子どもにクリスマスプレゼントを渡す際に押さえておきたいポイントや、子どもが本当に喜ぶクリスマスプレゼントのリサーチ方法、子どもの年齢別おすすめクリスマスプレゼントを紹介します。

 

ぜひクリスマスプレゼントを選ぶ際の参考にしてみてください。

 

 

子どもにクリスマスプレゼントを渡す際に押さえておきたいポイント

子ども クリスマスプレゼント

子どもにクリスマスプレゼントを渡す際、押さえておきたいポイントを3つ紹介します。

・予算を決めておく
・高価なものをねだられた時どうするか
・いつ渡すのかに合わせて用意する

1つずつ見ていきましょう。

 

予算を決めておく

まず、子どもにクリスマスプレゼントを渡す際には、予算を決めておくことが大切です。

 

予算を決めることで、無駄な出費を防ぐことができますし、子どもに対しても贅沢な要求をさせないようにできます。

 

予算の目安は、子どもの年齢や家庭の経済状況によって異なりますが、一般的には1万円以下や2万円以下が多いようです。

 

予算を決めたら、それを守るようにしましょう。

 

高価なものをねだられた時どうするか

次に、子どもにクリスマスプレゼントを渡す際、高価なものをねだられた時の対処法も考えておく必要があります。

 

子どもはテレビやインターネットで見たり聞いたりしたものに興味を持ちやすく、それが欲しいと言ってきます。

 

しかし、その中には高価なものや危険なものや不適切なものもあるかもしれません。

 

そのような場合は、親として断ることが大事です。

 

ただし、単に「ダメだ」と言ってしまうと、子どもは不満や不信感を抱くかもしれません。そこで、以下のような方法が有効です。

 

理由を説明する

高価なものや危険なものや不適切なものを欲しがる理由は何か、子どもの気持ちを聞いてみましょう。

 

そして、それに対して、なぜそれがダメなのか、親の立場から理由を説明しましょう。

 

例えば、「お金が足りないから」「怪我をするかもしれないから」「まだ早いから」などです。

 

理由を説明することで、子どもは親の考えを理解しやすくなります。

 

代替案を提案する

高価なものや危険なものや不適切なものを断るだけでは、子どもは納得しないかもしれません。

 

そこで、代わりになるものや似たようなものや別の楽しみ方を提案しましょう。

 

例えば、「お金が足りないから」と言った場合は、「その代わりに、これはどう?」と予算の範囲内のものを見せたり、足りない分は、ふだん買うお菓子やおもちゃを我慢して「お金を貯めて買おう」と言って貯金箱を渡したりします。

 

また、「怪我をするかもしれないから」と言った場合は、「その代わりに、これはどう?」と安全なものを見せたり、「一緒に遊んでみよう」と言って親子で遊んだりします。

 

さらに、「まだ早いから」と言った場合は、「その代わりに、これはどう?」と年齢に合ったものを見せたり、「大きくなったら買ってあげる」と言って将来の約束をしたりします。

 

代替案を提案することで、子どもは失望感や不満感を和らげることができます。

 

いつ渡すのかに合わせて用意する

最後に、子どもにクリスマスプレゼントを渡す際には、いつ渡すのかに合わせて用意することも重要です。

 

クリスマスプレゼントは、一般的にはクリスマスイブの夜かクリスマスの朝に渡すことが多いですが、家庭や地域によって異なる場合もあります。

 

いつ渡すのかによって、プレゼントの種類や包み方や隠し方が変わってきます。

 

例えば、クリスマスイブの夜に渡す場合は、子どもが寝ている間にサンタさんが来たという設定で、プレゼントをツリーの下や枕元に置くことが多いです。

 

サンタさんからの贈り物という設定の場合は、プレゼントはあらかじめラッピングして、子どもが見つけないように隠しておく必要があります。

 

例えば、押入れや屋根裏や車の中など、子どもが簡単に触ったり見つけたりしないような場所がおすすめです。

 

一方、クリスマスの朝に渡す場合は、子どもが起きてから一緒に開けることが多いです。

 

その場合、プレゼントはラッピングしなくても構いません。

 

また、子どもが見つけやすいような場所に置いておく必要があります。

 

例えば、クリスマスツリーの下やテーブルの上、玄関などです。

 

子どもが本当に喜ぶクリスマスプレゼントのリサーチ方法

予算や対処法やタイミングを決めたら、次は子どもが喜ぶクリスマスプレゼントを探すことです。

しかし、子どもの欲しいものや好みは日々変わることもありますし、親が検討をつけているものと違うこともあります。

 

そこで、子どもが本当に喜ぶクリスマスプレゼントを見つけるためには、事前に入念にリサーチする必要があります。

 

以下に、子どもが本当に喜ぶクリスマスプレゼントのリサーチ方法を紹介します。

 

サンタさんへ手紙を書く

子ども サンタクロース 手紙 クリスマスプレゼント

一番簡単な方法は、子どもにサンタさんへ手紙を書いてもらうことです。

 

手紙には、子どもが欲しいプレゼントや自分の名前などを書いてもらいます。

 

手紙を書くことで、子どもは自分の気持ちを整理することができますし、親は子どもの希望を知ることができます。

 

手紙は、ポストに投函するか、親が受け取るか、サンタさんのメールアドレスやサイトに送るかなど、方法は色々あります。

 

例えば、[サンタさんから返事が来るサイト]や[サンタさんから電話がかかってくるアプリ]などがあります。

 

手紙を書く際には、以下の点に注意しましょう。

 

期限を設定する

手紙を書く際には、期限を設定しておきましょう。

 

クリスマスプレゼントの時期は、おもちゃ屋さんをはじめネットショップも在庫を切らすことがあるため早めに期限を設けるのをおすすめします。

 

期限を設定することで、子どもは早めに考えるようになりますし、親は余裕を持ってプレゼントを用意することができます。

 

選択肢を絞る

手紙には、子どもが欲しいプレゼントを一つだけ書くようにさせましょう。

 

サンタさんからプレゼントをもらう設定であれば、サンタさんは世界中の子どもたちにプレゼントを配っているから、ひとりひとつなんだよ、と事前に説明しておけば良いでしょう。

 

選択肢を絞ることで、子どもは自分の本当に欲しいものを見つけることができますし、親は迷わずにプレゼントを決めることができます。

 

おもちゃ屋さんのチラシを見せる

別の方法は、子どもにおもちゃ屋さんのチラシを見せることです。チラシには、様々な種類や価格帯のおもちゃが掲載されています。

 

チラシを見せることで、子どもは自分の興味や好みに合ったおもちゃを見つけることができますし、親は子どもの反応や質問から子どもの希望を推測することができます。

 

チラシは、お店やネットで入手することができます。チラシを見せる際には、以下の点に注意しましょう。

 

予算を伝える

チラシを見せる際には、予算を伝えておきましょう。

 

例えば「サンタさんは1万円までしか出せないんだよ」などと言うと良いでしょう。

 

予算を伝えることで子どもは現実的な範囲で選ぶようになりますし、親は無理な出費を避けることができます。

 

複数のチラシを見せる

チラシを見せる際には、複数のチラシを見せましょう。

 

複数のチラシを見せることで、子どもは比較や検討をすることができますし、親は子どもの傾向や優先順位を知ることができます。

 

おもちゃ屋さんに一緒に行く

クリスマスプレゼント おもちゃ屋さん

もう一つの方法は、子どもとおもちゃ屋さんに一緒に行くことです。

 

おもちゃ屋さんに行くことで、子どもは実際におもちゃを見たり触ったり試したりすることができますし、親は子どもの様子や感想から子どもの希望を確認することができます。

 

おもちゃ屋さんに行く際には、以下の点に注意しましょう。

 

事前に目的を伝える

おもちゃ屋さんに行く際には、事前に「今日はサンタさんにお願いするおもちゃを見に行こうね」などと目的を伝えておきましょう。

 

目的を伝えることで、子どもは遊びに行くのではなく、プレゼント選びに行くという意識を持つようになります。

 

また、おもちゃ屋さんに行く際には、時間や場所を制限しておきましょう。

例えば、「30分だけだよ」「このコーナーだけだよ」と言っておくと良いでしょう。

 

時間や場所を制限することで、子どもは集中して選ぶようになりますし、親は疲れたりイライラしたりすることを防ぐことができます。

 

子どもの年齢別おすすめクリスマスプレゼント

プレゼントの種類は子どもの年齢や性格、趣味などによって異なりますが、傾向として以下のようなものがあるので参考にしてみてください。

・0歳~2歳には五感を刺激するもの
・3歳~6歳には遊びながら学べるおもちゃ
・小学校低学年へは自分の好きなことに集中できるおもちゃ
・小学校高学年には世界を広げるおもちゃ

1つずつ見ていきましょう。

 

0歳~2歳には五感を刺激するもの

0歳~2歳の子どもは、五感(視覚・聴覚・触覚・味覚・嗅覚)がめまぐるしく発達する時期です。

 

そのため、五感を刺激するような以下のプレゼントがおすすめです。

光る スタッキングリング
ミュージックメーカー タンバリン
ライト&サウンド バギードライバー

1つずつ見ていきましょう。

 

光る スタッキングリング

光る スタッキングリング 5050048167079

「光る スタッキングリング」は、色・模様・大きさがそれぞれ異なる5つのリングを支柱に通し、積み上げて遊ぶ知育玩具です。

スイッチを入れると、かわいいキャラクターの顔がやさしく光り、睡眠用のナイトライトとしても使えます。

BPAフリーなので、0歳児の赤ちゃんが舐めたり噛んだりしても安全安心です。

<光る スタッキングリングの特徴>

・かわいい顔の支柱に通して遊べるスタッキングリング
・指先の発達にも効果的
・歯固めとしても使える

 

ミュージックメーカー タンバリン

ミュージックメーカー タンバリン 5050048060806

「Music Maker」は、4種類のラトルが楽しめるベビートイです。

4個のラトルを1個にセットするとタンバリンのような楽器おもちゃになり、カラフルなビーズや鈴が心地よい音を奏でます。

赤ちゃんが握りやすい作りのガラガラおもちゃは、上下や左右に振ることで、指先の発達や音の認識力を高めます。

ビーズのがらがらは中が見えるので、「色」を「見る」感覚や、「音」を「聞く」感覚を育てることに繋がります。

 

<ミュージックメーカー タンバリンの特徴>

・4種類のラトルが楽しめるベビートイ
・カラフルなビーズや鈴が心地よい音を奏でる
・赤ちゃんの聴覚・視覚・触覚を刺激し、手先の発達や音の認識力を高める

 

ライト&サウンド バギードライバー

ライト&サウンド バギードライバー  5050048060721

「ライト&サウンド バギードライバー」は、ベビーカーに取り付けて本格的なドライブごっこが楽しめ、6ヶ月から遊ぶことができます。

エンジンキーをひねるとエンジン始動音が流れ、ギアを操作すると加速音やバック音が流れるので、本物のドライバー気分を味わえる仕掛けがいっぱいです。

音と光でワクワクが満載のベビーカートイで、ライトアップ機能や調整可能なミラーも左右についているので、ドライブ気分を更に盛り上げてくれます。

 

<ライト&サウンド バギードライバーの特徴>

・ベビーカーに取り付けて本格的なドライブごっこが楽しめる
・エンジンキー、ギア、クラクションなどの音や光でワクワクが満載
・ハンドル面は360度回転できるので、ベビーカー以外にも取り付けて遊べる

 

3歳~5歳には遊びながら学べるおもちゃ

3歳~5歳の子どもは、遊びながら学ぶ時期です。

そのため、遊びながら学べるようなプレゼントがおすすめです。

・ドリルでデザイン アルファベット&数字
・メイクアップセット
・DIY Music Maker Science Lab 音の科学 手作り楽器

1つずつ見ていきましょう。

 

ドリルでデザイン アルファベット&数字

ドリルでデザイン アルファベット&数字 86002006660

「ドリルでデザイン アルファベット&数字」は、ドリルやドライバーを使って、楽しみながらアルファベットや数字を学べる知育玩具です。

付属のアクティビティカードを使って、アルファベットを読んだり、なぞったり、イラストと同じ色のボルトを探したり、自由な発想でボードの穴にボルトでデザインしたり、様々な遊びを体験させてあげることができます。

「工具遊び」に「考える力」をプラスすることで、子供たちの創造力や論理的思考力を育てることができます。

 

<ドリルでデザイン アルファベット&数字の特徴>

・ドリルやドライバーを使って、アルファベットや数字を学べる
・付属のアクティビティカードで、様々な遊びを体験できる
・パワードリルは「しめる」と「ゆるめる」の両方の動作が自動でできる

 

メイクアップセット

メイクアップセット 5034253002073

「My Little Makeup Set」は、メイクアップごっこが楽しめる木製おもちゃです。

木のぬくもりを感じながら、可愛いおもちゃでメイクごっこ遊びを楽しめます。

手鏡や香水、リップやマニキュアなどすべて木製でしっかりとした作りです。

ごっこ遊びは、場面をイメージしながら遊ぶことで想像力や発想力、コミュニケーション力を育みます。

また、手先を使うことで器用になるだけでなく、脳の発達を促してくれます。

<メイクアップセットの特徴>

・メイクアップごっこが楽しめる木製おもちゃ
・想像力や表現力、コミュニケーション力を育む
・手先を使うため、器用さや脳の発達を促すことにつながる

 

DIY Music Maker Science Lab 音の科学 手作り楽器

DIY Music Maker Science Lab 音の科学 手作り楽器 848850112838

「DIY Music Maker Science Lab」は、音の科学について楽しく学べる知育玩具です。

3種類の楽器が作れる工作キット付きで、楽器作りを楽しみながら、音程の変化や性質について学ぶことができます。

手作り楽器はパンフルート、オーシャンドラム、ボックスギターの3種類で、それぞれ素材や形が異なります。

ストーリーブックとラボガイドが付属しており、音の世界が楽しくなるストーリーや10項目のアクティビティを通して、ピッチ・振動・音響の科学について学べます。

 

<DIY Music Maker Science Lab 音の科学 手作り楽器の特徴>

・音の科学について楽しく学べる知育玩具
・3種類の楽器が作れる工作キット付き
・ストーリーブックやラボガイドで音の世界を探検できる

 

小学校低学年へは自分の好きなことに集中できるおもちゃ

小学校低学年の子どもは、自分の好きなことに没頭する時期です。

そのため、自分の好きなことに関連するプレゼントがおすすめです。

・恐竜発掘キット
・積んで運んで GO!GO!フォークリフト
・カラフルmyペット バスルームでおせわセット

1つずつ見ていきましょう。

 

恐竜発掘キット

恐竜セット

「恐竜発掘キット」シリーズは石膏を砕いて恐竜の骨の化石を発掘して組み立て、本物そっくりな恐竜の骨格模型を作ることができる知育玩具です。

古生物学者気分を味わえるこのおもちゃは、子どもたちの探求心や創造力を育みます。

組み立てた骨格模型は約19cm×22cm×5cmのサイズで、リアルなデザインと色合いが特徴です。

たくさんの種類があるので発掘したコレクションを並べれば自分だけの博物館を作ることもできます。

 

<恐竜発掘キットの特徴>

・石膏を砕いて恐竜の骨の化石を発掘し、本物そっくりな恐竜の骨格模型を作ることができる
・付属の発掘キットと組立説明書で、古生物学者気分を味わえる
・種類が豊富なので、たくさん集めることで自分だけの博物館を作ることができる

 

積んで運んで GO!GO!フォークリフト

積んで運んで GO!GO!フォークリフト 810074271097

「積んで運んで GO!GO!フォークリフト」は、フォークリフトを使って樽を積み上げるアクションゲームです。

チャレンジカードに従って、相手より先に樽をベースの上に積み上げられるかを競います。

フォークリフトはバネになっていて頭を押すとリフトが下がるため、絶妙な力加減でリフトを操作し、指先の発達や集中力を高めましょう。

チャレンジカードは1~30まであり、数字が大きくなるほど難易度UP!

プレイヤーのレベルに合わせて使用するカードを調整したり、自由にルールを変更できます。

 

<積んで運んで GO!GO!フォークリフトの特徴>

・相手より先にフォークリフトで樽を積み上げるアクションゲーム
・チャレンジカードに従って、様々な難易度の問題に挑戦できる
・ベースがキャリーケースに変身して、持ち運びや収納が便利

 

カラフルmyペット バスルームでおせわセット

「カラフルmyペット バスルームでおせわセット」は、ペットにお絵かきして洗い流すことができる知育玩具です。

ウォッシャブルマーカーでペットに色や模様を描いて自分だけのカラフルペットを作りましょう。

水とブラシを使って洗い流すことができるので、何度でも違うデザインに変身させることができます。

お絵かきやお世話ごっこを通して想像力や表現力を育みます。

 

<カラフルmyペット バスルームでおせわセットの特徴>

・ペットにお絵かきして何度も洗い流すことができる
・ウォッシャブルマーカー6本とシャワー付きバスタブ付属
・想像力や表現力、コミュニケーション力を育む

 

小学校高学年には世界を広げるおもちゃ

小学校高学年の子どもは、自分の将来について考える時期です。

そのため、子どもの世界を広げることができるアイテムがおすすめです。

・VR ATLAS 世界旅行 日本語版
・ピクシケード ゲームメーカー
・アルティメット コレクション クレヨン 152色セット

1つずつ見ていきましょう。

 

VR ATLAS 世界旅行 日本語版

VR ATLAS 世界旅行 日本語版 4573205124230

「VR ATLAS 世界旅行 日本語版」は、VR(バーチャルリアリティ)とAR(拡張現実)の技術を使って、世界中の国や文化を学べる知育玩具です。

VRゴーグルとスマートフォンを使って、世界各地の名所や風景を360度の映像で見ることができます。

スマートフォンに専用アプリをダウンロードする必要があります。

自分が旅した国をコインで削って記録することができるスクラッチマップやワールドパスポート、スタンプも付いていて、世界旅行気分を味わえます。

<VR ATLAS 世界旅行 日本語版の特徴>

・VRとARで世界旅行ができる
・図鑑やプロジェクトブックで世界の国や文化を学べる
・QRコードやAR技術で映像やアクティビティを楽しむことができる

 

ピクシケード ゲームメーカー 1600

ピクシケード ゲームメーカー 1600 4573205124483

「ピクシケード ゲームメーカー 1600 (Pixicade Mobile Game Maker 1600)」は、描いた絵がオリジナルゲームになるゲーム制作知育玩具です。

5色のマーカーでゲームを描き、専用アプリで撮影すると、その絵がゲームの中で動き出します。

8種類のゲームタイプから様々なジャンルのゲームを作ることができます。

ゲームをプレイして改善点を見つけたら、アプリで編集してカスタマイズすることができます。

完成したゲームは友達にシェアすることもできます。

 

<ピクシケード ゲームメーカー 1600の特徴>

・描いた絵がオリジナルゲームになる
・ゲーム作りによって想像力や表現力、論理的思考力、プログラミング的思考力などを育める
・自分で考えて編集して改善するプロセスはSTEAM教育におすすめ

 

アルティメット コレクション クレヨン 152色セット

アルティメット コレクション クレヨン 152色セット 71662520038

「アルティメット コレクション クレヨン 152色セット」は、色鮮やかな152色のクレヨンが入ったセットです。

クレヨラ社のクレヨンは、鮮やかで高品質な仕上がりで、豊富なカラーバリエーションがあります。

子どもたちの想像力や表現力を育むおもちゃとしておすすめです。

3歳から遊べる知育玩具で、お誕生日やクリスマスなどのプレゼントにもおすすめです。

 

<アルティメット コレクション クレヨン 152色セットの特徴>

・色鮮やかな152色のクレヨンが入った豊富なカラーバリエーション
・ペン立てとシャープナーが付属しているので整理がしっかりできる
・クレヨラ社の製品はASTM D4236に準拠した無害な素材で作られ安全安心です

 

まとめ

このページでは、子どもにクリスマスプレゼントを渡す際に押さえておきたいポイントや、子どもが本当に喜ぶクリスマスプレゼントのリサーチ方法、子どもの年齢別おすすめクリスマスプレゼントを紹介しました。

 

子どもにクリスマスプレゼントを渡すことは、親にとっても子どもにとっても幸せな経験で記憶に残る思い出となります。

 

しかし、そのためには事前の準備や工夫が必要です。

 

お子さんと素敵なクリスマスを過ごせるように、直前で慌てることがないよう、このページを参考にして準備をしっかり進めましょう。

ページトップへ

FOLLOW ME!

色々なおもちゃに関する情報を
発信しています。