知育玩具.jp知育玩具.jp

知育玩具.jpブログ一覧 > 玩具・おもちゃ > 子どもにおすすめの数字ゲーム!知育玩具で学びを広げる
2024.03.14

子どもにおすすめの数字ゲーム!知育玩具で学びを広げる

数字ゲーム アイキャッチ画像

「子どもに数字に興味を持ってもらいたい」「遊びながら算数の基礎を学ばせたい」と思ったことはありませんか?

算数・数学に苦手意識を持つ子どもは多いです。そのため、早いうちからから数字に慣れさせたいと考える保護者の方もいるでしょう。

子どもがゲームを通して、楽しく数字に慣れておくことは、算数の苦手意識をなくす一歩でもあります。

そこでこのページでは、子どもが数字ゲームで遊ぶメリット・幼児でも遊べる数字ゲーム・数字ゲームができるおすすめアプリや知育玩具ついて、詳しくご紹介していきます。

 

子どもが数字ゲームで遊ぶメリット

子どもが数字ゲームで遊ぶメリットは、以下の通りです。

・数の概念を身につけられる
・楽しさと学びが結びつく
・「算数」への抵抗がなくなる

1つずつ、見ていきましょう。

 

数の概念を身につけられる

数字 数 子供

子どもが数字ゲームで遊ぶメリットの1つ目は、数の概念を身につけられることです。

数字ゲームで遊ぶことで、数字の表記・数字の大小・数列のパターンなどを自然と学ぶことができます。

子どもは「1・2・3…」と数えるところから数の認識を始め、それが数字への興味につながります。日常生活の中でも数字に触れる機会は多いです。

 

そのため、数の比較などシンプルなルールの数字ゲームは、苦手意識を持たずに多くの子どもが親しみを持って楽しめるでしょう。

簡単な数字ゲームで遊びながら数に触れることで、数の概念の理解が自然と深まります。

 

楽しさと学びが結びつく

子どもが数字ゲームで遊ぶメリットの2つ目は、楽しさと学びが結びつくことです。

遊びながら数の概念が身につくと、学ぶことが楽しいという感覚を体験できます。

数字ゲームは、ルールを理解し、親や先生などとコミュニケーションをとって遊ぶことも多いので、集中力とコミュニケーション能力も身につけられます。

「学び」=「机に向かう勉強」という概念ではなく、楽しさに結びつくので、学習意欲も高まります。

 

「算数」への抵抗がなくなる

数字 算数 子供 女の子

子どもが数字ゲームで遊ぶメリットの3つ目は、「算数」への抵抗がなくなることです。

数字ゲームは、数への興味を引き出すことができるので、たし算・ひき算・かけ算・わり算などの基本的な計算を学ぶきっかけとなります。

 

さらに、簡単な計算が必要なルールを含む数字ゲームも多いので、遊びながら自然と算数の基礎を身につけることもできます。

遊びながら計算の基礎が身につくと、子どもに自信がつきます。そのため「算数」に対する抵抗感が減り、小学校での学習の準備もできるでしょう。

 

幼児も楽しめる!数字ゲーム

次に、未就学の幼児が楽しめる数字ゲームをご紹介します。

・トランプ
・すごろく
・ままごと

数字の概念が身につく遊び方の例を見ていきましょう。

 

トランプ

数字ゲーム トランプ

幼児が楽しめる数字ゲームの1つ目は、トランプです。

同じ数字で合わせる「ババ抜き」や、数字順にカードを並べる「七並べ」は、ゲームを楽しみながら、数に親しむことができます。

ルールがまだ理解できないうちは、よりシンプルなトランプゲームが良いでしょう。

 

例えば、トランプをお互いに1枚ずつめくり、大きい数字のカードを持っている方が勝ちになるゲームなどです。これで数の大小を学ぶことができます。

トランプゲームで遊ぶことで、数のルールが徐々に理解できるようになり、それと同時に集中力や注意力も身につけることができるでしょう。

 

すごろく

すごろく サイコロ 数字ゲーム

幼児が楽しめる数字ゲームの2つ目は、すごろくです。

サイコロを投げて、出た目の数だけすすむすごろくは、まずサイコロの目の数を正確に数えることから始まります。数唱を学ぶには、すごろくはピッタリの数字ゲームです。

また、2つのサイコロを振り、出た目の合計数だけ進んだり、出た目の大きい数だけ進んだりとルールをアレンジすることで、数字ゲームを展開させることもできます。

すごろくは、幼児が楽しく数の概念を身につけられる数字ゲームの1つです。

 

ままごと

ままごと 算数 数字 ごっこ遊び ゲーム

幼児が楽しめる数字ゲームの3つ目は、ままごとです。

食材を数えたり、人数分の食器を揃えたりと、ままごとは数を数えるシーンが多いです。

 

また、お店屋さんごっこでは「⚪︎個ください」「1つ100円のりんご3個だといくらですか
」など、商品の数や値段に対する理解も必要になります。

ままごと遊びをすることで、子どもは数の概念を身近に感じながら、楽しく算数の基礎を学ぶことができます。

 

【数字ゲーム】幼児向けアプリおすすめ3選

次に、スマホやタブレットで数字ゲームができるおすすめのアプリ3選をご紹介します。

・ワオっち!ランド
・Pinkfong 123数字あそび
・数字・数え方の幼児向け知育アプリ! かずあそび

それでは、ご紹介します。

 

ワオっち!ランド

「ワオっち!ランド」は、数・ひらがなや、迷路・パズルなど、さまざまな知育ゲームができるアプリです。

数字並べゲームやしゃぼん玉の数を数えるゲーム、同じ数を見つけるまとあてゲームなど、数字に関するゲームの種類も豊富です。

子どもが直感的に操作でき、課金せずに無料で全て遊べるのも嬉しいポイントです。

<ワオっち!ランドの特徴>
・数字ゲームの種類が豊富な知育アプリ
・子どもの学習傾向が分かる
・全て無料で遊べる

 

Pinkfong 123数字あそび

「Pinkfong 123数字あそび」は、かわいい動物たちと一緒に歌いながら、数字の名前と形を覚えられるアプリです。

Pinkfong(ピンキッツ)は、かわいい動物のキャラクターがたくさん登場し、動画・映画・幼児グッズなどにも展開され、世界中で愛されています。

数字ゲームは、1から10までなぞり書きをしたり、ミニゲームをしたりしながら、数の順番が覚えられます。

<Pinkfong 123数字あそび>
・歌いながら数字と親しめるアプリ
・数字ぬりえ・数字なわとびなど楽しい素材がいっぱい
・日本語・英語・中国語・スペイン語が選択できる

 

 

数字・数え方の幼児向け知育アプリ! かずあそび

「数字・数え方の幼児向け知育アプリ! かずあそび」は、数字の順番・大小・書き方などを、視覚的に遊びながら学べるアプリです。

数字のなぞり書きでは、数字の形・書き方・書き順を身につけられ、1から10までの数字の読み書きの学習ができます。

無料で遊べる範囲も多く、さまざまなアニメーションで、飽きずにゲーム感覚で学ぶことができます。

<数字・数え方の幼児向け知育アプリ! かずあそび>
・初めての数字の学習にピッタリ
・シンプルな操作性で子どもでも分かりやすい
・追加パックでさらに多くのゲームがプレイができる

 

 

【数字ゲーム】知育玩具おすすめ7選

最後に、数字ゲームができるおすすめの知育玩具7選をご紹介します。

 

はじめての数字 マッチングパズル ナンバーカウント

はじめての数字 マッチングパズル ナンバーカウント 4573205123080

はじめての数字 マッチングパズル ナンバーカウントは、60枚(30組)のピースの数字パズルです。

ロボットや動物などカラフルなイラストが描かれたイラストピースと、そのイラストの数が書かれた数字ピースを合わせると、ピッタリはめ合わせられるようになっています。

テレビやスマホなどを使わずに数が学べる知育玩具として人気があり、親子で楽しく遊びながら数が学べます。

<はじめての数字 マッチングパズル ナンバーカウントの特徴>
・数が楽しく学べるマッチングパズル
・3つのレベルの6種類の遊び方
・保護者ガイド付き

 

透明おはじき

透明おはじき 250個 765023000726

透明おはじきは、全6色のカラフルな透明おはじきです。

250個入りで大容量なので、おはじきの数を数えるだけでなく、たし算やひき算など計算の基礎を感覚的に学ぶときにも役立ちます。

薄くて軽いプラスチック製で、表面が平らでツルツルした素材なので、さまざまなものにくっつけやすく、工作などでも使えます。

<透明おはじきの特徴>
・半径約1.9cmの大容量おはじき
・子どもが触りたくなるようなクリアなカラー
・工作の飾りつけにも使える

 

マスリンクキューブ 初めての算数セット

マスリンクキューブ 初めての算数セット 765023093353

マスリンクキューブ 初めての算数セットは、10色のキューブ型ブロック100個と、アクティビティカードのセットです。

キューブ型のブロックは、縦にも横にもつなげられるので、積み上げたり、並べたり、何かに見立てて組み立てたりして遊べます。

アクティビティカードは書いて消して繰り返し使うことができ、さまざまな問題があります。その問題をクリアしていくことで、算数の基礎まで学べるでしょう。

<マスリンクキューブ 初めての算数セットの特徴>
・縦横ジョイントできるカラフルなブロック
・アクティビティカード15枚付き
・公式サイトから追加アクティビティがダウンロードできる

 

数えるすごろく ピヨピヨひよこで1.2.3

数えるすごろく ピヨピヨひよこで1.2.3 4573205123110

数えるすごろく ピヨピヨひよこで1.2.3は、プレイヤーが力を合わせて進めていく協力型のすごろくです。

おかあさんニワトリが小屋に到着する前に、プレイヤー同士で数を数えながら、逃げ出したヒヨコをお家に戻すゲームです。

いじわるキツネも登場するルーレットを回すドキドキ感を味わいながら遊ぶことで、数の概念を自然と身につけられます。

<数えるすごろく ピヨピヨひよこで1.2.3の特徴>
・かわいいニワトリとヒヨコが主役の協力型すごろく
・ルーレットを回すのも楽しい
・3つのレベルで遊び方いろいろ

 

はじめての算数 マッチングパズル たし算・ひき算

はじめての算数 マッチングパズル たし算・ひき算 4573205123073

はじめての算数 マッチングパズル たし算・ひき算は、数の数え方や計算の基礎が学べるマッチングパズルです。

あるカードには「アイスクリーム5個」、「+」、「アイスクリーム4個」「=」のイラストが描かれています。このカードと、答えである「9」と書かれたカードは、ピッタリとはめ合わせることができます。

カラフルなイラストと、パチッとはめ合わせる感覚に夢中になる、マッチングパズルです。

<はじめての算数 マッチングパズル たし算・ひき算の特徴>
・計算の基礎が楽しく学べるマッチングパズル
・3つのレベルの6種類の遊び方
・保護者ガイド付き

 

ハエたたきでパチン!たし算・ひき算ゲーム

ハエたたきでパチン!たし算・ひき算ゲーム 765023030587

ハエたたきでパチン!たし算・ひき算ゲームは、カラフルなハエたたきで、答えのハエカードを探してたたく算数ゲームです。

5色のハエカードには、表面に計算式、裏面に答えの数字が書かれています。ルーレットで出た数字になる計算式や、サイコロで出た計算式の答えのハエカードを見つけ出して遊びます。

ハエたたきでたたくスリルのあるルールが、子どもを夢中にさせます。

<ハエたたきでパチン!たし算・ひき算ゲームの特徴>
・ハエカード90枚・ハエたたき・ルーレット・サイコロのセット
・ハエたたきでハエカードをたたくルールが楽しい
・さまざまな遊び方ができる算数ゲーム

 

コーンジラ

コーンジラ 4573205124049

コーンジラは、アイスクリームピースを10個積み上げて、早く大きなアイスクリームを作ることを目指すゲームです。

最初に「1」と書かれたスタートコーンを持ち、そこにカラフルなアイスクリームピースを積み上げていきます。一番上のピースに書かれた数字より、大きな数字のピースが出れば、積み上げられます。

神経衰弱ゲームの要素もあるので、記憶力を鍛えながらも、数の大小が学べます。

<コーンジラの特徴>
・カラフルなアイスクリームが作れるゲーム
・アイスクリームピース48枚入り
・数の大小が自然と身につく

 

まとめ

このページでは、子どもが数字ゲームで遊ぶメリット・幼児でも遊べる数字ゲーム・数字ゲームができるおすすめアプリや知育玩具ついて、詳しくご紹介しました。

数の概念や計算の基礎は、ゲームを使って楽しく身につけることができます。

子どもの興味に合わせて取り組みやすい数字ゲームを選び、親子で楽しく遊びながら、数字への興味を高めましょう。

ページトップへ

FOLLOW ME!

色々なおもちゃに関する情報を
発信しています。