知育玩具.jp知育玩具.jp

知育玩具.jpブログ一覧 > 育児・子育て > 1歳の誕生日プレゼントは何が良い?おすすめ11選!
2024.03.19

1歳の誕生日プレゼントは何が良い?おすすめ11選!

1歳 誕生日 アイキャッチ画像 

初めての誕生日の1歳になる記念日は、子どもが産まれた日から1年の間の、大きな成長を実感する日です。サポートしてくれる周囲の方々に感謝を感じる日でもあるでしょう。

 

特別なプレゼントでお祝いしたいと思う方が多いですが、成長には個人差があり、子ども自身の興味の対象もまだはっきりしていないので、「1歳の誕生日プレゼントは何が良い?」と悩むことも多いです。

そこでこのページでは、1歳の成長・誕生日に贈るプレゼントの選び方・プレゼントの相場・おすすめのプレゼントなどについて、詳しくご紹介していきます。

 

誕生日プレゼントを選ぶ前に知っておきたい1歳の成長

1歳になる時点で歩ける子どもは少ないですが、2歳になるまでの間に、多くの子どもがつたい歩きを経て、一人で歩くようになります。

1歳児は手指の運動も発達し、指で物をつかんだり、積み木を積んだりすることができるようになります。

 

また、意味のある言葉が複数出てくるようになります、単語を理解し、語彙が増えるので、他者との関わりが増え、感情を表現するようになります。

食事面では、歯ぐきで噛める固さの離乳食から固形食への移行が進みます。さまざまな食材を口にし、自分でスプーンやフォークを使い始める場合もあります。

周囲の環境をよく観察し、興味を示すようになるので、絵本の読み聞かせなどを好む子どもが多いです。

 

1歳の誕生日に贈るプレゼントの選び方

1歳の誕生日に贈るプレゼントの選び方のポイントは、以下の通りです。

・安全に使える
・お手入れが簡単
・実用的で長く使える

1つずつ、見ていきましょう。

 

安全に使える

音楽 おもちゃ 1歳 子供

1歳の誕生日に贈るプレゼントの選び方の1つ目は、安全に使えることです。

1歳児は、まだ物を口に入れたり舐めたりすることが多いため、安全なプレゼントを選ぶことがとても重要です。

誤って飲み込んでしまわないよう、口に入れられないサイズ・舐めても有害でない素材・鋭利な部分や角がないものを選ぶと安全です。

木製玩具は一般的に非毒性の素材で作られているのでおすすめですが、塗料や接着剤などの安全性にも注意しましょう。

 

お手入れが簡単

プレゼント おもちゃ

1歳の誕生日に贈るプレゼントの選び方の2つ目は、お手入れが簡単なことです。

1歳児は、物を舐めたり食べこぼしたり落としたりしやすいです。汚れてしまうことが多いので、簡単に洗えるなどお手入れが簡単なものを選ぶと良いでしょう。

取り外し可能な部品がある場合、それを取り外して洗うことができるかも確認します。

 

また、特殊な洗い方や保管が必要なものもあるので、それに対応できるか考慮することも必要です。

 

実用的で長く使える

プレゼント 誕生日

1歳の誕生日に贈るプレゼントの選び方の3つ目は、実用的で長く使えることです。

1歳児の成長は著しく、あっという間に大きくなります。そのため、その時だけでなく、長く使えるプレゼントを選ぶと喜ばれるでしょう。

 

また、1歳の子どもの興味の対象はまだ定まっていない場合が多いため、衣類や食器などの実用的なプレゼントもおすすめです。

 

1歳の誕生日に贈るプレゼントの人気アイテム

次に、1歳の誕生日に送るプレゼントの人気アイテムについて、ご紹介します。

性別に関係なく喜ばれるプレゼントが良いですが、ここでは男の子・女の子に分けてご紹介します。

 

1歳の男の子に人気の誕生日プレゼント

1歳 自動車 子供 プレゼント 誕生日

1歳の男の子に人気の誕生日プレゼントは、積み木・乗り物のおもちゃ・砂場セット・乗用玩具・絵本などです。

1歳の男の子は好奇心旺盛で、触れたり観察したりすることが大好きな子どもが多いです。

 

また、物を投げたり動かしたりする遊びが好きな傾向があります。

安全性に注意して、興味や成長段階に合わせたプレゼントを選ぶと喜ばれるでしょう。

 

1歳の女の子に人気の誕生日プレゼント

1歳 女の子 子供 音楽 プレゼント

1歳の女の子に人気の誕生日プレゼントは、ままごとセット・楽器・絵本・ぬいぐるみ・ファッションアイテムなどです。

1歳の女の子は、音や色彩に敏感な傾向があります。聴覚を刺激し、手指の運動を促す音の出るおもちゃや、カラフルな絵本などもおすすめです。

 

安心感を与えてくれるぬいぐるみ・人形や、創造力を刺激するままごとセットなども、長く遊べるので、喜ばれるプレゼントです。

 

1歳の誕生日に贈るプレゼントの相場

1歳の誕生日に贈るプレゼントの相場は、子どもとの関係性によって異なります。

以下に相場の一例をまとめます。

両親5,000〜1万5,000円程度
祖父母1万〜3万円程度
親戚5,000〜1万円程度
友人〜5,000円程度

1歳の誕生日に贈るプレゼントおすすめ12選

最後に、1歳の誕生日に贈るプレゼントおすすめ12選を、以下のカテゴリー別にご紹介します。

・木のおもちゃ
・ブロック・積み木
・楽器
・パズル

それでは、見ていきましょう。

 

1歳の誕生日に贈るおすすめプレゼント【木のおもちゃ】

1歳の誕生日に贈るおすすめのプレゼントの1つ目は、木のおもちゃです。

 

ハイチェアトイ ビーズコースター

ハイチェアトイ ビーズコースター 5034253002356

ハイチェアトイ ビーズコースターは、木製のベースについたカラフルなビーズを動かして遊ぶ木製の知育玩具です。

ベースの底部には吸盤がついているので、ベビーチェアなどにしっかりと固定させられます。​​そのため、食事の準備中などの子どものおすわりタイムに大活躍です。

ビーズを動かすことで、手指の器用さを高め、五感を刺激して脳の発達をサポートするアイテムです。

<ハイチェアトイ ビーズコースターの特徴>
・子ども用チェアにつけられる指先知育玩具
・カラフルなビーズが1歳児の興味を惹く
・ビーズは取り外しできないので誤飲の心配がない

 

プルトイ ワニのおさんぽ

プルトイ ワニのおさんぽ 5034253005166

プルトイ ワニのおさんぽは、木製ワニさんを引っ張って遊ぶプルトイです。

かわいい笑顔のワニさんの口元についたヒモを引っ張ると、体をくねらせながら、しっぽをふってついてきます。歩き始めの頃のお散歩にピッタリです。

鮮やかなグリーンがお部屋のインテリアにもなり、車輪についているゴムは騒音や床が傷つくことを防ぎます。

<プルトイ ワニのおさんぽの特徴>
・笑顔がかわいいワニさんのプルトイ
・木のぬくもりが感じられる
・ひとり歩きができるようになった子どもにおすすめ

 

木製ボックス はめこみおもちゃ

木製ボックス はめこみおもちゃ 5034253002455

木製ボックス はめこみおもちゃは、物をつかめるようになる1歳頃から楽しめる、積み木の型はめパズルです。

カラフルな木製ピースは円形・三角形・四角形・星形などの形で、このピースをボックスの穴の形に合わせて、はめこんだり取り出したりします。

ボックスの中に木製ピースを収納できるので、遊んだ後のお片付け習慣もつけられます。

<木製ボックス はめこみおもちゃの特徴>
・穴にピースを落とす音も楽しい型はめパズル
・6つのさまざまな形の木製ピース
・手先の器用さを高められる

 

1歳の誕生日に贈るおすすめプレゼント【ブロック・積み木】

1歳の誕生日に贈るおすすめのプレゼントの2つ目は、ブロック・積み木です。

 

スタッキングリング

スタッキングリング 5050048257527

スタッキングリングは、色や模様、大きさがそれぞれ異なるカラフルなリングが重なっています。

支柱にリングを通して、積み上げて、繰り返し遊ぶことで、指先の発達にとても効果的です。

<スタッキングリングの特徴>
・6か月から遊べる
・リングの大小を比較したり、色や触感の違いを認識できる

 

スターリンク ブロック

スターリンク ブロック 5050048133562

スターリンク ブロックは、雪の結晶のような形のブロックです。

プラスチック素材の12個入りで、丸い部分は他のブロックと簡単にはめ合わせることができます。そのため、1歳児もさまざまなユニークな形を自分で作ることができます。

コロンとした見た目のブロックは、子どもの興味を惹く鮮やかな色で、数や色を学ぶきっかけにもなるでしょう。

<スターリンク ブロックの特徴>
・独特な形の12個入りのブロック
・丸みのあるデザインで安全
・無限にある組み合わせ方

 

1歳の誕生日に贈るおすすめプレゼント【楽器】

1歳の誕生日に贈るおすすめのプレゼントの3つ目は、楽器です。

 

木製楽器 タイガー 鈴&ギロ

木製楽器 タイガー 鈴&ギロ 5034253005142

木製楽器 タイガー 鈴&ギロは、木製楽器の2個セットです。

笑顔のトラの鈴は、ラトルにもなり、トラの耳の中のビーズが優しい音色を奏でます。

ギロ ウッドブロックは、スティックでギロをなでたり叩いたりすると、ユニークな音が鳴ります。スピードを変えたり、強弱をつけたりして、1歳児が楽しく演奏できる楽器です。

<木製楽器 タイガー 鈴&ギロの特徴>
・1歳児も音を出せるトラ型の楽器
・木のぬくもりを感じられる
・叩いてなでて音が出る

 

シェイク&プレイ タンバリン

シェイク&プレイ タンバリン 5050048167109

シェイク&プレイ タンバリンは、柔らかく光るライトと音を楽しめるタンバリンです。

プレイモードは、ミュージック・ラーニング・プレイアロングの3種類から選べます。ラーニングモードでは、タンバリンを叩くと色を英語で発音してくれるので、英語に触れさせたい方にもピッタリです。

側面についているパーツは柔らかい素材で、歯固めにもなります。回すことで手指の発達も促せるでしょう。

<シェイク&プレイ タンバリンの特徴>
・五感を刺激するタンバリン
・色が変化するカラーライト
・歯固めにもなるパーツ

 

木製 レインボー 鉄琴

木製 レインボー 鉄琴 5034253002271

木製 レインボー 鉄琴は、カラフルな音板の鉄琴です。

鮮やかなレインボーカラーの音板と心地よい音で、1歳児の視覚と聴覚を刺激します。また、バチで音板を叩くことで、手指の器用さを高めます。

顔を誤って突いてしまわないように、バチは短いひもで鉄琴本体につながっています。そのため、なくす心配もなく安心です。

<木製 レインボー 鉄琴の特徴>
・音階が楽しめる鉄琴
・鮮やかなレインボーカラーの音板
・なくす心配のないひも付きのバチ

 

1歳の誕生日に贈るおすすめプレゼント【パズル】

1歳の誕生日に贈るおすすめのプレゼントの4つ目は、パズルです。

手遊びロボットキューブ君 レベル1

手遊びロボットキューブ君 レベル1 6971325138324

手遊びロボットキューブ君 レベル1は、スイッチ・ホーン・スプリングプルリング・シフトレバー・スピナーの5つのパーツを、本体にはめ込んだり外したりして遊ぶロボットです。

ロボットのキューブ君に取り外しできる各パーツは、押す・引っ張る・まわす・上げ下げするなどの動作が必要です。

キュートなキューブ君と遊びながら、楽しく指先運動ができるでしょう。

<手遊びロボットキューブ君 レベル1の特徴>
・指先トレーニングができるロボット
・お出かけにもピッタリのサイズ
・角には丸みがあって安心

 

型はめリンゴパズル

型はめリンゴパズル 6971325137747

型はめリンゴパズルは、穴の開いたリンゴ型のボックスに、かわいい顔が描かれた木製パーツをはめ込んで遊ぶパズルです。

パーツの形は7種類あります。連なっているパーツは、それぞれを回して形を合わせてから穴に形に合わせないとボックスに入らない仕組みです。

パーツはボックスに収納できるので、お片付けの習慣も身につけられます。

<型はめリンゴパズルの特徴>
・リンゴ型がかわいい立体型はめパズル
・遊びながら手先の器用さを高められる
・パーツの収納も簡単

 

First Shapes Jumbo Knob

First Shapes Jumbo Knob 000772020534

First Shapes Jumbo Knobは、家のイラストが描かれた木製型はめパズルです。

楕円形・三角形・長方形・四角形・円の各パーツには、その形の名前が英語で書かれています。そのため、遊びながら5種類の形の英単語が学べます。

各パーツには大きなペグが付いているので、1歳児の小さな手でも扱いやすいです。初めての型はめパズルとしてもおすすめです。

<First Shapes Jumbo Knobの特徴>
・木のぬくもりを感じる木製パズル
・誤飲の心配がないサイズのピース
・形の名前の英単語を覚えられる

 

まとめ

このページでは、1歳の成長・誕生日に贈るプレゼントの選び方・プレゼントの相場・おすすめのプレゼントなどについて、詳しくご紹介しました。

1歳は何でも口に入れてしまう時期でもあります。そのため、誤飲に十分に注意して安全に使うことができ、お手入れが簡単なプレゼントを選ぶと良いでしょう。

ページトップへ

FOLLOW ME!

色々なおもちゃに関する情報を
発信しています。