知育玩具.jp知育玩具.jp

知育玩具.jpブログ一覧 > 育児・子育て > 2歳の誕生日におすすめのプレゼント17選!選び方のポイントは?
2024.04.04

2歳の誕生日におすすめのプレゼント17選!選び方のポイントは?

2歳 誕生日 プレゼント アイキャッチ画像

2歳は運動機能の発達が顕著で、心身ともに大きく成長する年齢です。

「イヤイヤ期」とも呼ばれる自己主張の激しい時期でもありますが、さまざまな能力をぐんと高める時期でもあります。

そのため2歳の誕生日プレゼントには、子どもが楽しく遊びながら成長をサポートできるようなものを贈ると喜ばれるでしょう。

そこでこのページでは、2歳の誕生日に喜ばれるプレゼントの選び方・プレゼントの相場・おすすめのプレゼントなどについて、詳しくご紹介していきます。

 

2歳の誕生日に喜ばれるプレゼントの選び方

2歳は何事にも好奇心が旺盛で、体や運動機能がぐんと育まれる時期です。

そのため、2歳の誕生日プレゼントには、安全に留意した、日常生活や成長に役立つ実用的なアイテムを選ぶと喜ばれるでしょう。

2歳の誕生日に喜ばれるプレゼントの選び方のポイントは、以下の通りです。

・興味を刺激する
・遊びながら能力を高める
・安全で実用的である

1つずつ、見ていきましょう。

 

興味を刺激する

女の子 ピアノ 音楽 誕生日 2歳

2歳の誕生日プレゼントの選び方の1つ目は、興味を刺激することです。

子どもの好みや興味はそれぞれ異なります。2歳くらいになると、音楽・文字・乗り物・キャラクターなど、興味を示す分野が少しずつ分かれてきます。

そのため、好きなテーマ(動物・乗り物など)・色・キャラクターなど、子どもの興味に合わせたプレゼントを選ぶと喜ばれるでしょう。

 

遊びながら能力を高める

2歳 誕生日プレゼント

2歳の誕生日プレゼントの選び方の2つ目は、遊びながら能力を高めることです。

2歳は日常生活の中でさまざまなことを吸収し、能力を高める時期です。そのため、2歳の誕生日プレゼントには、遊びながら能力を高められるおもちゃなどのアイテムがおすすめです。

例えば、パズル・ブロック遊びは、形やパターンの認識力、空間認識能力を高められます。また、ままごと遊びでは、想像力やコミュニケーション力が育まれます。

子ども自身が夢中になって楽しく遊びながら、自然と能力を高められるアイテムを選びましょう。

 

安全で実用的である

2歳 誕生日プレゼント

2歳の誕生日プレゼントの選び方の3つ目は、安全で実用的であることです。

2歳児は好奇心が旺盛で、物を口に入れるなど、大人が予期しない行動をすることがあるため、安全に遊べることはとても重要です。

そのため、年齢や発達段階に適したものであるか、小さな部品や鋭利な部分がないか、無毒で安全な材料で作られているか、安全基準を満たしているかなどを、しっかりと確認するようにしましょう。

 

【男の子・女の子】2歳の誕生日プレゼントに人気のおもちゃ

2歳 誕生日プレゼント

次に、2歳の誕生日プレゼントに人気のおもちゃについて、ご紹介します。

性別を問わず「興味がある」おもちゃを選ぶ方が良いことが前提ですが、ここでは男女別に分けてまとめます。

 

2歳の男の子に人気の誕生日プレゼント

2歳の男の子に人気の誕生日プレゼントは、ブロック・パズル・絵本・砂場セット・ボール・ままごとセットなどです。

また、乗り物・恐竜・昆虫など、動くものに関心の高い男の子は多いです。その子どもの興味に合わせて、楽しく遊びながら、発達や学習をサポートするプレゼントがおすすめです。

体を動かすことが好きな男の子も多いので、外でも遊べるようなプレゼントも喜ばれるでしょう。

 

2歳の女の子に人気の誕生日プレゼント

2歳の女の子に人気の誕生日プレゼントは、絵本・ぬいぐるみ・ままごとセット・パズル・ブロックなどです。

色鮮やかなもの、キラキラした絵やかわいらしいキャラクターがついているものは、比較的女の子の関心が高い傾向です。

例えば、ぬいぐるみは一緒にいると安心感を感じられるだけでなく、ままごと遊びやストーリー作りに使えたりします。子ども自身が自然と遊びを展開できるようなプレゼントもおすすめです。

 

2歳の誕生日プレゼントの相場

2歳の誕生日プレゼントの相場は、子どもとの関係性によって変わります。

あくまで一例ですが、以下に相場をまとめます。
両親
5,000円程度
祖父母
5,000〜1万5,000円程度
叔父・叔母
2,000〜5,000円程度
友人
2,000〜5,000円程度

 

2歳の誕生日におすすめプレゼント17選

最後に、2歳の誕生日におすすめプレゼント17選を、以下のカテゴリー別にご紹介します。

・ブロック
・パズル
・ままごと
・ぬいぐるみ
・アート・クラフト
・木のおもちゃ

それでは、見ていきましょう。

 

2歳の誕生日におすすめのプレゼント【ブロック】

2歳の誕生日におすすめのプレゼントの1つ目は、ブロックです。

ララブーム 28ピースセット

ララブーム 28ピースセット 4897067861523

ララブーム 28ピースセットは、12個のビーズ、3個のアクセサリーパーツ、1本のひものセットです。

手のひらサイズのビーズは、つなげたり、取り外したり、ひもを通したりして、ユニークな形を作ることができます。

フランス発で珍しい形のビーズなので、保護者の方にも喜ばれるプレゼントになるでしょう。お風呂や砂場でも遊ぶことができます。

<ララブーム 28ピースセットの特徴>
・2歳児の興味を惹くカラフルなビーズ
・遊びながら指先トレーニングができる
・まるごと水洗いもOK

 

ソフトスタッキングブロック

ソフトスタッキングブロック 5034253005814

ソフトスタッキングブロックは、柔らかい素材の9個のブロックで、押すと「ピーピー」と音が鳴ります。

ブロックの色や模様はそれぞれ異なり、動物や数字がデザインされています。数字の順に横並びにつなぎ合わせられ、積み上げたり並べたりして遊びます。

数字・色の学習のスタートにもピッタリで、贈り物におすすめです。

<ソフトスタッキングブロックの特徴>
・側面のデコボコが楽しいソフトブロック
・手先を使って脳の発達を促す
・BPAフリーで安心の素材

 

スタッキングエイリアン

スタッキングエイリアン 6971325138553

スタッキングエイリアンは、土台となる宇宙船にカラフルなエイリアンを積み重ねて遊びます。

補助スリープや宇宙船の底などを使うことで、最初は難易度を下げて遊べます。

スタッキング遊び以外にも、エイリアンの背中の数字を使ってかず遊びをしたり、エイリアンの色・目の形でマッチング遊びをしたりと、子どもの成長に合わせて遊び方を工夫できます。

<スタッキングエイリアンの特徴>
・楽しみながらバランス感覚を高められる
・エイリアンの表情がとってもユニーク
・6段階のレベルで楽しめる

 

2歳の誕生日におすすめのプレゼント【パズル】

2歳の誕生日におすすめのプレゼントの2つ目は、パズルです。

 

ぐるぐるミキサー車の型はめパズル

ぐるぐるミキサー車の型はめパズル 6971325133374

ぐるぐるミキサー車の型はめパズルは、タンク部分の穴にさまざまな形の7個のブロックをはめ入れて遊ぶミキサー車です。

コロンとしたカラフルなブロックで、形・色の認識力や空間認識力が高められます。

かわいい運転手さんの人形付きで、運転席に乗せたり降ろしたりすることもできます。赤い引っ張りヒモ付きなので、引っ張ってお散歩を楽しむこともできます。

<ぐるぐるミキサー車の型はめパズルの特徴>
・あたたかみのある木製ミキサー車
・360度回転できるタンク
・乗り物好きな子どもにおすすめ

 

Zoo Animals Sound Puzzle

Zoo Animals Sound Puzzle 000772007276

Zoo Animals Sound Puzzleは、動物のピースをはめ込むと、それぞれの鳴き声が聞けるサウンドパズルです。

各ピースに描かれたゾウ・ワニ・サル・ペンギン・ライオン・ヘビ・シマウマ・オウムは、口を開いていて、本当に鳴き声を出しているかのようなイラストです。

一般のパズルの楽しさにプラスして、音でも楽しめる型はめパズルです。

<Zoo Animals Sound Puzzleの特徴>
・耳でも楽しめる動物の木製パズル
・ペグ付きなので小さな手でも取り外ししやすい
・集中力・想像力・観察力を高められる

 

型はめリンゴパズル

型はめリンゴパズル 6971325137747

型はめリンゴパズルは、リンゴ型のパズルボックスに、木製のパーツをはめ込んでいくパズルです。

パーツはハートや星など、7種類の形があります。連なっているパーツもあり、それぞれをひねって形を合わせてから穴にはめ込まないと入れることができないので、取り組むことで問題解決力を高められます。

リンゴ型ボックスにパーツを収納できるので、お片付けも簡単です。

<型はめリンゴパズルの特徴>
・リンゴ型の立体型はめパズル
・かわいい顔が描かれたパーツ
・お片付けの習慣が身につく

 

2歳の誕生日におすすめのプレゼント【ままごと】

2歳の誕生日におすすめのプレゼントの4つ目は、ままごとです。

マイファースト ガジェットセット

マイファーストガジェットセット 5050048308458

マイファースト ガジェットセットは、大人のマネをして遊べるスマホ・カギ・リモコンのセットです。

スマホは、アイコンをタッチするとさまざまな効果音が楽しめるほか、お天気・メールなどの15種類の英語のメッセージサウンドが流れます。

スマートキーはロック解除によりエンジンキーが飛び出します。リモコンは効果音だけでなく、英語・フランス語・スペイン語で0〜9までの数字が聴けます。

<マイファースト ガジェットセットの特徴>
・大人のマネができる本格ガジェットセット
・豊富な効果音・サウンドが楽しい
・子どもが夢中になるさまざまな仕掛け

 

ピクニックランチセット

ピクニックランチセット 765023892703

ピクニックランチセットは、ホットドッグ・野菜・ビスケットサンド・ポテトチップス・食器・調味料のままごとセットです。

ピースの見た目はとてもリアルで、お皿に食材を盛り付けて、ピクニックごっこが楽しめます。

レストランやビュッフェに見立てて遊ぶこともできるので、さまざまな場面をイメージしながら遊ぶことで、想像力・発想力・コミュニケーション力を高めます。

<ピクニックランチセットの特徴>
・2歳児にピッタリなままごとセット
・お皿に取り分けるなどの動作で手先の器用さを養う
・調味料ホルダー付き

 

Joseph Joseph トイ チョップ2ポット

Joseph Joseph トイ チョップ2ポット 5011551000260

Joseph Joseph トイ チョップ2ポットは、イギリスの人気ブランド「Joseph Joseph((ジョセフジョセフ)」のキッチングッズと、にんじん・紫玉ねぎ・トマト・じゃがいもの食材ピースのセットです。

折りたたみ式のまな板や、ナイフでカットできる食材ピースで、本格的なままごとごっこを楽しめます。

本物に近い見た目でありながら、機能は2歳児にも安全な作りのため、子どもの豊かな想像力で遊びを広げることができます。

<Joseph Joseph トイ チョップ2ポットの特徴>
・イギリスの人気ブランド「Joseph Joseph」のままごとセット
・カットできる食材ピース
・ロゴ入りまな板で本格的

 

2歳の誕生日におすすめのプレゼント【ぬいぐるみ】

2歳の誕生日におすすめのプレゼントの5つ目は、ぬいぐるみです。

ナンバーブロックス キャラクター ぬいぐるみ One

ナンバーブロックス キャラクター ぬいぐるみ One 848850117994

ナンバーブロックス キャラクター ぬいぐるみ Oneは、イギリスの幼児向けテレビシリーズ「ナンバーブロックス(NumberBlocks)」で愛されているキャラクターのぬいぐるみです。

四角い真っ赤なボディのOneは、ブロックが1つしかないため、他のブロックよりもできることが少ないですが、好奇心旺盛でとてもやさしい性格のキャラクターです。

<ナンバーブロックス キャラクター ぬいぐるみ Oneの特徴>
・赤い色が特徴的なキャラクター「One」
・モフモフの触感で手放せない
・海外番組に興味を持つきっかけにも

 

ナンバーブロックス キャラクター ぬいぐるみ 仲良し One & Two

ナンバーブロックスぬいぐるみ 仲良し One&Two 848850118007

ナンバーブロックス キャラクター ぬいぐるみ 仲良し One & Twoは、「ナンバーブロックス(NumberBlocks)」に出てくるキャラクター2体のセットです。

Oneの親友のTwoは、Oneの2倍の大きさで、オレンジ色のボディで紫色のメガネをかけています。

OneとTwoの手にはマジックテープがついているので、仲良く手をつないで遊ぶこともできます。

<ナンバーブロックス キャラクター ぬいぐるみ 仲良し One & Twoの特徴>
・ユニークな2人のかけあいが再現できる
・カラフルなボディでお部屋に飾ってもかわいい
・ままごと遊びにもピッタリ

 

2歳の誕生日におすすめのプレゼント【アート・クラフト】

2歳の誕生日におすすめのプレゼントの5つ目は、アート・クラフトです。

リズムでお絵かき ライトアップジェルボード

リズムでお絵かき ライトアップジェルボード 71662113957

リズムでお絵かき ライトアップジェルボードは、指で描ける新しい感覚のお絵描きボードです。

お絵かきボードの内面にはジェルが含まれており、ボード表面を指先でなぞることで、ツルツルでふわふわな触感を楽しみながら、お絵描きができます。

ボタンを押すと、12種類の色にライトアップされ、6種類の音楽が鳴るので、耳でも楽しめます。

<リズムでお絵かき ライトアップジェルボードの特徴>
・指先知育ができるお絵描きボード
・手を汚さずに描けるので外出先でも遊べる
・リズムを感じながらお絵描きできる

 

MFC Washable Triangular Grip Crayons 8 Count

MFC Washable Triangular Grip Crayons 8 Count 71662114602

MFC Washable Triangular Grip Crayons 8 Countは、小さな手でも握りやすい8色のクレヨンセットです。

紫・茶・赤・橙・黄・緑・青・黒のカラーで、体に無害なので安心して遊ばせることができます。

水で簡単に落とせるので、服や壁についても落ちやすく、のびのびと子どもを遊ばせることができます。

<MFC Washable Triangular Grip Crayons 8 Countの特徴>
・世界20ヶ国以上で愛される「クレヨラ」のクレヨン
・初めて使うクレヨンにピッタリ
・三角型で転がりにくく正しい持ち方に導ける

 

MFC Fingerpaint KIT

MFC Fingerpaint KIT 71662114527

MFC Fingerpaint KITは、小さな子どもも安心して使える「ASTM D4236」に準拠した無毒の絵の具です。

赤・黄・緑・青の4色セットで、水なしでも手や指を使って大胆に描くことができるので、初めての絵の具体験にも最適です。

汚れても水で落としやすく、子どもの感性をやさしく刺激するクリエイティブなツールです。

<MFC Fingerpaint KITの特徴>
・世界20ヶ国以上で愛される「クレヨラ」の4色絵の具
・チューブタイプで取り出しやすい
・にじみにくい耐水タイプの用紙10枚付き

 

2歳の誕生日におすすめのプレゼント【木のおもちゃ】

2歳の誕生日におすすめのプレゼントの6つ目は、木のおもちゃです。

 

Geometric Stacker

Geometric Stacker 000772005678

Geometric Stackerは、ぬくもりのある木製のスタッキングタワーで、それぞれの積み木の穴に棒を通して積み上げます。

虹色のカラフルな積み木は円形・八角形・四角形があり、ベースの3本の棒に積み木を通すことでさまざまな形のタワーを作れます。

子どもの触覚を刺激しながら、重ねたり並べたりするなど色々な遊び方ができます。

<Geometric Stackerの特徴>
・虹色の木製スタッキングタワー
・遊びながら大きさ・形・色の認識力を高められる
・自由な発想で遊びを展開できる

 

プルトイ ワニのおさんぽ

プルトイ ワニのおさんぽ 5034253005166

プルトイ ワニのおさんぽは、引っ張って遊べるかわいい笑顔のワニさんのプルトイです。

木のぬくもりを感じられる木製のプルトイで、ワニさんの口先についたヒモを引っ張ると、体をクネクネさせ、しっぽをふりながらついてきます。

車輪はゴムで縁取られているので、騒音や床が傷ついたり滑りすぎたりするのを防ぎます。木製プルトイ特有のフローリングをゴォーと音をたてて進む音の軽減にもなります。

<プルトイ ワニのおさんぽの特徴>
・かわいい表情のワニさんのおもちゃ
・鮮やかなグリーンでお部屋のインテリアにも
・一緒におさんぽできるプルトイ

 

木製ボックス はめこみおもちゃ

木製ボックス はめこみおもちゃ 5034253002455

木製ボックス はめこみおもちゃは、カラフルでさまざまな形の6つの木製ピースで遊ぶ型はめパズルです。

ボックスの穴に円形・三角形・四角形・星形などの形のピースを、はめこんだり取り出したりします。向きを合わせないとボックスに入れることができないので、遊びながら形の認識力を高められるでしょう。

木製ピースはボックスの中に収納できるので、お片付けも簡単です。

<木製ボックス はめこみおもちゃの特徴>
・形・色を学べる型はめパズル
・遊びながら手先の器用さを高められる
・お片付け習慣も身につく

 

まとめ

このページでは、2歳の誕生日に喜ばれるプレゼントの選び方・プレゼントの相場・おすすめのプレゼントなどについて、詳しくご紹介しました。

2歳くらいになると、子どもそれぞれの興味も分かれてきます。

子どもの成長や興味に合わせた誕生日プレゼントを選ぶことで、喜んでもらうことができ、その子の成長をサポートすることにもなるでしょう。

ページトップへ

FOLLOW ME!

色々なおもちゃに関する情報を
発信しています。