知育玩具.jp知育玩具.jp

知育玩具.jpブログ一覧 > 育児・子育て > 3歳の誕生日プレゼントおすすめ17選!選び方や人気のおもちゃは?
2024.04.10

3歳の誕生日プレゼントおすすめ17選!選び方や人気のおもちゃは?

3歳 誕生日 プレゼント アイキャッチ画像

3歳児は自己主張が強い時期ではありますが、感受性が豊かで、自分の気持ちを言葉で表現できるようになる年齢です。

心身ともに大きく成長するので、3歳の誕生日プレゼントには、子どもの関心が高いものや、家族・友達とコミュニケーションをとりながら遊べるものなどを贈ることをおすすめします。

このページでは、3歳の誕生日にピッタリのプレゼントの選び方・人気のおもちゃ・おすすめのプレゼントなどについて、詳しくご紹介していきます。

3歳の誕生日にピッタリのプレゼントの選び方

3歳 誕生日 プレゼント

3歳頃になると言葉の理解が進み、社会的スキルも発達して、他の子どもと一緒に遊べるようになる子どもが多いです。そのため、遊びの幅が広がるようなプレゼントを選ぶと良いでしょう。

3歳の誕生日にピッタリのプレゼントの選び方は、以下の通りです。

・興味や特性を考慮する
・高めたい力に合わせる
・耐久性がある

1つずつ、見ていきましょう。

 

興味や特性を考慮する

3歳の誕生日にピッタリのプレゼントの選び方の1つ目は、興味や特性を考慮することです。

子どもの特性がはっきりと現れてくる年頃でもあるので、それぞれの興味に合わせつつ、創造性を刺激したり、自由な発想を促したりするプレゼントがおすすめです。

例えば、乗り物好きの子どもであれば、乗り物がモチーフになっているブロックやパズルが良いでしょう。また、誰かと一緒に遊ぶことが好きな子どもであれば、シンプルなルールのゲームなどを選ぶと喜ばれます。

 

高めたい力に合わせる

3歳の誕生日にピッタリのプレゼントの選び方の2つ目は、高めたい力に合わせることです。

3歳児は感受性が豊かで、さまざまな能力が高まる時期です。

形・色の認識力を高めるもの、手先の運動を促し器用さをアップさせるもの、数字・文字を学べるものなど、遊びながら自然と学びを深められるアイテムはたくさんあります。

創造力・語彙力・コミュニケーション能力など、高めたい力に合わせてプレゼントを選ぶのも1つの方法です。

 

耐久性がある

3歳の誕生日にピッタリのプレゼントの選び方の3つ目は、耐久性があることです。

3歳児は複雑な遊びが楽しめるようになり、集中力が高まってくるので、気に入ったもので長く遊ぶ傾向があります。そのため、耐久性があるものを選ぶと良いです。

大容量のブロックや、しっかりとした作りの木のおもちゃなどがおすすめです。

 

【男の子・女の子】3歳の誕生日プレゼントに人気のおもちゃ

3歳 誕生日 プレゼント

次に、3歳の誕生日プレゼントに人気のおもちゃについて、男女別にご紹介しますが、性別を問わず「興味・関心がある」おもちゃを選ぶと良いでしょう。

 

3歳の男の子に人気の誕生日プレゼント

3歳の男の子に人気の誕生日プレゼントは、電車や車のおもちゃ・知育ブロック・ゲーム・ボールなどです。

特定の職業に憧れを持つことも多い時期です。消防士・警察官・運転手・お店屋さんごっこができるアイテムもおすすめです。

恐竜や昆虫などに関心が高い男の子も多いので、その子どもの関心に合わせて、学びを深められるプレゼントが人気です。

 

3歳の女の子に人気の誕生日プレゼント

3歳の女の子に人気の誕生日プレゼントは、パズル・ブロック・絵本・ぬいぐるみ・ままごとセットなどです。

カラフルなものやかわいらしいキャラクターのものは、女の子の関心が比較的高いです。

また、想像力をかき立てるままごと遊びが好きな女の子は多いので、料理やお店屋さんのままごと遊びができるセットや、自分だけの世界観を作ることができるブロックなどが人気です。

自ら製作できる工作キットやお絵描きグッズも喜ばれます。

 

3歳の誕生日プレゼントおすすめ17選

3歳 誕生日 プレゼント

最後に、3歳の誕生日プレゼントにおすすめ18選を、以下のカテゴリー別にご紹介します。

・ブロック
・積み木
・パズル
・ままごと
・アート・クラフト
・木のおもちゃ
・ゲーム

それでは、見ていきましょう。

 

3歳の誕生日プレゼントにおすすめ【ブロック】

3歳の誕生日プレゼントにおすすめの1つ目は、ブロックです。

 

手つなぎおじさんバランスゲームパーティー

手つなぎおじさんバランスゲームパーティー 6971325133503

手つなぎおじさんバランスゲームパーティーは、ユニークなおじさんの人形を、崩れないようにバランスをとりながら積み上げるおもちゃです。

個性的なウェアのおじさんは大小6個ずつあり、手指・足・頭などの凹凸を組み合わせることで積み上げられます。

平らな面で積み上げるだけでなく、ゆらゆら揺れる土台の上で積み上げることで、難易度を上げられます。

<手つなぎおじさんバランスゲームパーティーの特徴>
・おじさんの木製人形がとってもユニーク
・ドミノ倒し・ボーリング遊びもできる
・積み上げ方の見本となるおじさんカード12枚付き

 

マスリンクキューブ ナンバーブロックス アクティビティセット

マスリンクキューブ ナンバーブロックス アクティビティセット 1-10 日本語ガイド付き 4573205124216

マスリンクキューブ ナンバーブロックス アクティビティセットは、遊びながら数の基礎が学べる、キューブ型ブロックとさまざまなカードのセットです。

イギリスの人気番組「ナンバーブロックス」がモチーフで、さまざまなキャラクターと一緒に数や計算の概念を自然と身につけられます。

ブロックを積み上げたり、パターンを作ったり、大きさを比べたり、キャラクターカードを使って遊ぶことで、数の概念がゲーム感覚で理解できるようになります。

<マスリンクキューブ ナンバーブロックス アクティビティセットの特徴>
・算数スキルの基礎が学べるブロックセット
・3歳児の興味を惹くカラフルなデザイン
・アクティビティカードで難易度を上げられる

 

 

3歳の誕生日プレゼントにおすすめ【パズル】

3歳の誕生日プレゼントにおすすめの2つ目は、パズルです。

 

Vehicles Sound Puzzle

Vehicles Sound Puzzle 000772007252

Vehicles Sound Puzzleは、乗り物のピースをはめ込むと、それぞれの音を聞くことができる型はめパズルです。

飛行機・ヘリコプター・船・救急車・消防車・汽車・バイク・車の8種類の各ピースは、ペグ付きなので小さな手でも取り外ししやすいです。

乗り物のイラストがカラフルで、パズルをはめる感覚がとっても楽しいパズルです。

<Vehicles Sound Puzzleの特徴>
・乗り物好きの子どもにおすすめの木製サウンドパズル
・目でも耳でも楽しい
・集中力や手先の器用さを育む

パズル シティライフ 100ピース

パズル シティライフ 100ピース 5414561811091

パズル シティライフ 100ピースは、ヨーロッパの風景が描かれたジグソーパズルです。

100ピースをすべて組み合わせると、横120cm×縦32cmもの大きさになる大型パズルです。ピース1つ1つも大きいサイズで、丈夫な作りになっているので、3歳児でもはめ込みやすいです。

筒形のかわいいケースに100ピースを収納できるので、お片付けも簡単です。

<パズル シティライフ 100ピースの特徴>
・ベルギー生まれのカラフルなジグソーパズル
・達成感を味わえる大きなサイズ
・完成図のミニポスター付き

2D & 3Dパズル 宇宙 32ピース

2D & 3Dパズル 宇宙 32ピース 5414561812036

2D & 3Dパズル 宇宙 32ピースは、平面・立体で楽しめるパズルです。

同じピースを使って、エイリアンのいる宇宙の絵を完成させる平面パターン、ロケットが飛んでいる様子を完成させる立体パターンの2通りを作れます。

各ピースは大きめサイズなので小さな手でも扱いやすく、手先の器用さを高めます。完成図のミニポスター付きです。

<2D & 3Dパズル 宇宙 32ピースの特徴>
・平面・立体の2通りを楽しめるパズル
・空間認知力や思考力もアップ
・かわいい円形ケースに収納できる

3歳の誕生日プレゼントにおすすめ【ままごと】

3歳の誕生日プレゼントにおすすめの3つ目は、ままごとです。

 

メイクアップセット

メイクアップセット 5034253002073

メイクアップセットは、木製のパウダーコンパクト・アイシャドウパレット・リップ・メイクブラシ・手鏡・香水・マニキュア・コームのセットです。

各アイテムはしっかりとした作りで、木のぬくもりを感じながらままごと遊びができます。

ピンク色と水色がベースの色合いが、3歳児のワクワクした気持ちをアップさせてくれます。

<メイクアップセットの特徴>
・おしゃれに興味のある3歳児にピッタリ
・発想力・創造力を高めるままごとセット
・ピンクのケース付きでお片付けしてもかわいい

お医者さんセット

お医者さんセット 5034253002080

お医者さんセットは、お医者さんごっこのためのアイテムが揃った木製おもちゃです。

聴診器・注射器・体温計・血圧計・お薬ボトル・リフレックスハンマー・オトスコープ・包帯・はさみのおもちゃが収納バッグに入っています。

アクセントの赤色が際立つアイテムを使い、家族・お友達・ぬいぐるみなどを相手に、お医者さん気分が味わえます。

<お医者さんセットの特徴>
・お医者さんごっこが楽しめる本格ままごとセット
・木のぬくもりが感じられるアイテム
・全てが収納できる赤色のバッグ付き

Pizza Party

Pizza Party 000772001670

Pizza Partyは、さまざまなトッピングが楽しめる木製のピザセットです。

サラミやマッシュルームなど3種類のトッピングは、裏面のマジックテープでピザにくっつけることができます。

ピザを作ったら、ピザカッターでピザをカットし、ピザピールでお皿にサーブして、ピザパーティーやピザ屋さんなど本格的なごっこ遊びが楽しめます。

<Pizza Partyの特徴>
・トッピングが楽しい木製ピザセット
・全てを収納できるボーダー柄のかわいいケース
・ピザカッター・ピザピール付き

3歳の誕生日プレゼントにおすすめ【アート・クラフト】

3歳の誕生日プレゼントにおすすめの4つ目は、アート・クラフトです。

 

13ピースレインボーセット

13ピースレインボーセット 4897067861530

13ピースレインボーセットは、アーチ状のパーツ5個と、さまざまな質感・形のビーズ4個(8ピース)のセットです。

アーチとビーズを重ねたりはめ合わしたりして、いろいろな形を作れます。バランスを考えながら複雑な形が作れるので、自然とバランス感覚や創造力を豊かに育てます。

カラフルなパーツが子どもの好奇心を刺激し、オリジナルの形を生み出してくれるでしょう。

<13ピースレインボーセットの特徴>
・さまざまなユニークな形が作れるアーチとビーズのセット
・カラフルで質感の異なるパーツが子どもの五感を刺激
・無限にある組み合わせのパターン

塗って消せる!マーカーぬり絵ブック 牧場

塗って消せる!マーカーぬり絵ブック 牧場 71662114923

塗って消せる!マーカーぬり絵ブック 牧場は、繰り返し楽しめる、かわいい牧場のなかまたちが描かれているぬり絵ブックです。

付属のマーカーで色を塗れば、湿らせた布で簡単に消すことができます。

裏面には、迷路・点つなぎ・数字合わせ・絵合わせなどのアクティビティがあります。塗り絵だけでなく、課題をクリアする体験もできるでしょう。

<塗って消せる!マーカーぬり絵ブック 牧場>
・16枚のアクティビティが楽しめるぬり絵ブック
・コンパクトなので外出先でも遊べる
・厳しい評価基準をクリアしたマーカーで安心

描いて消せる!お絵かきマット

描いて消せる!お絵かきマット 71662111502

描いて消せる!お絵かきマットは、繰り返しお絵かきができる特大サイズのマットと、マーカー6本のセットです。

専用の「ウルトラクリーンウォッシャブルマーカー」でお絵かきすると、描いた絵は消えずに残すことができます。描き直したい時は、湿らせた布で拭くと消すことができます。

マットはコンパクトに丸められるので、持ち運びも簡単です。

<描いて消せる!お絵かきマットの特徴>
・横61cm×縦90cmのお絵描きマット
・簡単に消せる6色の専用マーカー
・マーカーを収納できるホルダー付き

3歳の誕生日プレゼントにおすすめ【木のおもちゃ】

3歳の誕生日プレゼントにおすすめの5つ目は、木のおもちゃです。

 

チクタク時計の木製パズル

チクタク時計の木製パズル 6939838146601

チクタク時計の木製パズルは、12個のカラフルな数字ブロックと時計本体のセットです。

数字ブロックはそれぞれ形が異なり、時計本体にあいた穴に型はめパズルのようにはめこむことができます。カラフルなブロックは、色や形の認識力を養うでしょう。

時計の針を回したりするうちに、自然と時計の仕組みや時間の概念が身につきます。

<チクタク時計の木製パズルの特徴>
・時間の概念が学べる時計のおもちゃ
・3歳児の興味を惹くカラフルなデザイン
・手触りのよい木製

Take-Along Tool Kit

Take-Along Tool Kit 000772004947

Take-Along Tool Kitは、木製のハンマー・スパナ・ボルト・マイナスドライバーなどの工具セットです。

スパナでボルトを回したり、ハンマーでたたいたり、マイナスドライバーでネジを締めたりなどの組み立てる工程を、安全に味わうことができます。

工具は1つのケースに入れて収納できるので、片付けも簡単です。

<Take-Along Tool Kitの特徴>
・木製の安全な工具のセット
・24ピースの大容量
・シンプルなデザインで扱いやすい

Scoop & Serve Ice Cream Counter

Scoop & Serve Ice Cream Counter 000772092869

Scoop & Serve Ice Cream Counterは、木製のアイスクリームカウンター・8種類のアイスクリーム・トッピングなどがセットになっており、憧れのアイスクリーム屋さんが味わえます。

ディッシャー・トングを使って、カラフルなアイスクリームをコーンやカップに作ります。

メニュー表や米ドルの紙幣もセットになっているので、お客さんと店員さんになりきって、家族やお友達で遊べます。

<Scoop & Serve Ice Cream Counterの特徴>
・バラエティ豊かな木製のアイスクリームやトッピング
・重ねられるアイスクリームが楽しい
・本格的なアイスクリーム屋さんが味わえる

3歳の誕生日におすすめのプレゼント【ゲーム】

3歳の誕生日プレゼントにおすすめの6つ目は、ゲームです。

 

ころころペンギンの雪玉ゲーム

ころころペンギンの雪玉ゲーム 6971325132537

ころころペンギンの雪玉ゲームは、キュートなペンギンと雪玉のビリヤードゲームです。

3匹のペンギンを氷山の上に置き、雪玉をキューで打ちます。キューの向きや力の加減によって、雪玉の動きを調整しなければならないのが、このゲームのポイントです。

雪玉がペンギンに当たると穴に飛び込むのがとっても楽しいゲームです。

<ころころペンギンの雪玉ゲームの特徴>
・初めてのゲームにピッタリなビリヤード
・ペンギンのイラストがとってもキュート
・手先の器用さを高められる

マジカルサーカス マッチングゲーム

マジカルサーカス マッチングゲーム 6971325134753

マジカルサーカス マッチングゲームは、ピエロ・ゾウ・ライオンなどのサーカスの仲間がモチーフのマッチングゲームです。

ルーレットマシーンで出るのは8種類の中の3つの顔です。出た顔と同じ顔が描かれたカードを探します。

時間内にカードを見つけたら、吸盤付きのアンサースティックでカードを叩く、記憶力・集中力が問われるシンプルなゲームです。

<マジカルサーカス マッチングゲームの特徴>
・サーカスの仲間たちのイラストがかわいい
・1人でも遊べるマッチングゲーム
・時間を計れる砂時計付き

リスとどんぐりのマッチングゲーム リスのピンセット付き

リスとどんぐりのマッチングゲームリスのピンセット付き 86002034052

リスとどんぐりのマッチングゲーム リスのピンセット付きは、リスとどんぐりがモチーフのマッチングゲームです。

ルーレットを回して、出た色と同じどんぐりを、かわいいリスの形のピンセットでつかんで自分の切り株に置きます。

ルーレットの中にはどんぐりを失うような指示もあるので、それらを乗り越えてどんぐりを5個揃えることを目指します。

<リスとどんぐりのマッチングゲームリスのピンセット付きの特徴>
・3歳児が楽しめるシンプルなルールのマッチングゲーム
・どんぐりをつかめるかわいいリスのピンセット
・幼児ゲーム部門賞を8回受賞

まとめ

このページでは、3歳の誕生日にピッタリのプレゼントの選び方・人気のおもちゃ・おすすめのプレゼントなどについて、詳しくご紹介しました。

3歳頃になると、自分で遊びを展開したり、友達と遊べるようになったりするので、誕生日プレゼントの幅も広がります。

プレゼントを送る子の喜ぶ表情を思い浮かべながら、ピッタリのプレゼントを選んでください。

ページトップへ

FOLLOW ME!

色々なおもちゃに関する情報を
発信しています。