知育玩具.jp知育玩具.jp

知育玩具.jpブログ一覧 > 玩具・おもちゃ > ナンバーブロックスとは?英語で算数の基礎を身につけられる!
2024.03.06

ナンバーブロックスとは?英語で算数の基礎を身につけられる!

ナンバーブロックス アイキャッチ画像

ナンバーブロックス(Numberblocks)」をご存知ですか?

ナンバーブロックスはイギリスで人気の教育番組ですが、日本の子どもも算数や英語を楽しく学べることから、近年日本でも注目されています。

そこでこのページでは、ナンバーブロックスの概要・日本でも注目される理由・遊び方や関連商品などについて、詳しくご紹介していきます。

 

ナンバーブロックスとは?

まず最初に、日本でも注目されているナンバーブロックスがどういったものなのか、詳しくご紹介していきます。

 

ナンバーブロックスの概要

ナンバーブロックスとは、たくさんの数字のキャラクターが登場し、基本的な数の概念や簡単な計算を子どもに楽しく理解させることを目的として、イギリスで2017年にスタートした幼児向けのテレビアニメ番組です。

教育とエンターテイメントを組み合わせた番組で、色鮮やかなアニメーションと、楽しい歌やダンスが取り入れられています。

 

また、ユニークなストーリーが子どもの興味を引きつけるため、小さな子どもでも基本的な算数スキルを自然と高めることができます。

関連番組として、アルファベットを学べる「アルファブロックス(Alphablocks)」色を学べる「カラーブロックス(Colourblocks)」も制作されています。

 

ナンバーブロックスのキャラクター

ナンバーブロックスには、その数のキューブブロックで形成されたボディを持つ数字のキャラクターが登場します。

例えば、勇敢で強い独立心を持つ「One(1)」、虹色の7色のブロックで形成された「Seven(7)」 、8つのギザギザがついたゴーグルをつけ、タコあしが8本ある「Eight(8)」など、それぞれのキャラクターは、見た目も性格も個性豊かです。

このキャラクターたちは「ナンバーランド」と呼ばれる惑星に住んでおり、さまざまな冒険を経験する中で、数や計算の基本的な概念を子どもに分かりやすく伝えます。

 

ナンバーブロックスが日本でも注目される理由

ナンバーブロックスはイギリスの教育番組ですが、日本でもYouTubeで動画を見ることができたり、関連商品が販売されていたりしており、近年日本でも注目が集まっています。

日本でナンバーブロックスが注目される理由は、以下の通りです。
・アニメに数の概念の基礎が盛り込まれている
・算数の基礎を英語で学べる
・登場するキャラクターがユニークでかわいい

1つずつ、見ていきましょう。

 

アニメに数の概念の基礎が盛り込まれている

ナンバーブロックスが日本でも注目される理由の1つ目は、アニメに数の概念の基礎が盛り込まれていることです。

ナンバーブロックスは、アニメの力を活かし、数の基本的な概念が視覚的に表現されています。

そのため、個性豊かなキャラクターが登場する短編ストーリーを通して、抽象的な概念であっても、数と数量が具体的に視覚化され、自然と理解できるようになっています。

また、各エピソードはシンプルでユニークなストーリーで構成されています。そのため子どもが飽きずに見ることができ、キャラクターのさまざまな冒険を通して、数に対してポジティブな関心を持ちやすくなります。

 

算数の基礎を英語で学べる

ナンバーブロックス

ナンバーブロックスが日本でも注目される理由の2つ目は、算数の基礎を英語で学べることです。

ナンバーブロックスは幼児期の子どもを対象に、英語で制作されています。歌・チャンツ(リズムに合わせて英文や英単語を発音する英語の学習方法)・ライティングの要素も含まれており、音声は耳に残りやすく、英語に親しむのにも最適です。

そのため、日本の子どもも自然な形で英語スキルをアップさせ、基礎的な単語や表現を学ぶことができます。

つまり子どもは、ナンバーブロックスを通して、英語や算数という分野にとらわれず、英語や算数を楽しいコンテンツとして受け入れるので、興味を持ちやすくなります。

英語のコミュニケーションと同時に、算数の基本的な概念も、より身近で自然な形で学ぶことができるのです。

 

登場するキャラクターがユニークでかわいい

ナンバーブロックス

ナンバーブロックスが日本でも注目される理由の3つ目は、登場するキャラクターがユニークでかわいいことです。

数字のキューブブロックで形成されている、カラフルでかわいいキャラクターたちは、それぞれが異なる性格や個性を持ち、世界中の子どもに愛されています。

 

また、2つの数字が組み合わさることで新しい数字が生まれたり、キャラクターが歌ったり踊ったりするユニークなストーリーは、子どもの関心を高めます。

視聴者が一緒になってキャラクターと冒険し学びを経験できる感覚が、自然に数の概念を学ぶことにつながり、多くの子どもを夢中にさせます。

 

ナンバーブロックスのレベル・難易度

ナンバーブロックスは、主に未就学児を対象とした教育番組です。

そのため、英語・算数のレベルは入門レベルです。

数の順序や四則演算など、小学校低学年で扱われる基本的な算数の基礎を、簡単な英単語が使われたセリフで学ぶことができます。

楽しい歌の歌詞も簡単な英単語で聞き取りやすいため、反復して見るうちに、子どもも一緒になって歌うことができるでしょう。

母語が英語以外の子どもであれば、小学生でも楽しめる内容となっています。

 

ナンバーブロックスの遊び方

ナンバーブロックスはイギリスの教育番組ですが、日本でも楽しむことができます。日本での遊び方は、以下の通りです。

・ナンバーブロックスのYouTube
・ナンバーブロックスのアプリ
・ナンバーブロックスのおもちゃ

それぞれを簡単にご紹介します。

 

ナンバーブロックスのYouTube

ナンバーブロックスのプログラムの一部は、公式Youtubeチャンネルでも無料で視聴することができます。

5分程度の短い動画から1時間30分程の長い動画もあり、アニメだけでなく、「ナンバーブロックスのアドベントカレンダーを工作する」、「ナンバーブロックスのおもちゃで遊ぶ」といった内容の関連動画もあります。

日本語版はありませんが、現在1,700本以上の動画がアップされており、好きな動画をいつでも楽しむことができます。

 

ナンバーブロックスのアプリ

ナンバーブロックスには、数種類のアプリがリリースされており、ゲームなどを通じて子どもはより実践的に数字と親しむことができます。

ナンバーブロックスのアプリを、上から順にタイトル・料金プラン・内容の順にご紹介します。

Numberblocks: World
無料(アプリ内課金)
ストーリー・歌の動画の閲覧、簡単なゲーム、数字を書く練習ができます。
・Numberblocks: Bedtime Stories
有料
就寝時やお昼寝前に最適なストーリーを、リラックスできる音楽とともに、画面を見ずに聞くことができます。
・Meet the Numberblocks!
無料
キャラクターと一緒に数を数える練習ができます。
・Numberblocks: Hide and Seek
有料
キャラクターとかくれんぼをしながら、簡単なゲームを通して、たし算を学ぶことができます。
・Numberblocks: Card Fun!
有料
60のレベルのゲームで、数のマッチング・たし算などのスキルが自然と身につきます。

 

ナンバーブロックスのおもちゃ

ナンバーブロックスは、さまざまな関連おもちゃが販売されています。

実際に手を動かして数を学べるブロックや、キャラクターのぬいぐるみ、かわいいイラストのパズルなどが人気です。

カラフルでユニークなキャラクターは、世界中の子どもたちから愛されており、日本国内でもナンバーブロックスのおもちゃを購入することができます。

 

ナンバーブロックスの人気のYouTube動画

ナンバーブロックス

次に、ナンバーブロックスの人気のYouTube動画を3つご紹介します。

 

Pattern Palace

「Pattern Palace」は、数字のキャラクターたちが、一日中遊ぶことのできる宮殿に行くストーリーで、他の動画のイントロとしても使われています。

宮殿に足を踏み入れるためには、堀を渡らなければいけません。その堀を渡るためには、キャラクターたちはお互いの特徴を活かして協力し、数や色のパターンと規則性を見つける必要があります。

果たして、彼らは宮殿にたどり着けるのでしょうか。

 

Colourful Math

「Colourful Math」は、ブロック1つ分のボディの「One」が、さまざまな形をスタンプで表現するために奮闘するストーリーが収録されています。

キャラクターたちがスタンプでいろいろな形を作ったりする中で、簡単なたし算や図形の組み合わせを学ぶことができます。

楽しい音楽に合わせてキャラクターたちが数字の歌を歌い、目でも耳でも楽しめる動画です。

 

Finish the Sequence?

「Finish the Sequence?」は、パズルが大好きなモンスター「ビッグ・タム」に飲み込まれたブロックが誰なのか、他のキャラクターたちが計算をしながら調べるストーリーが収録されています。

ようやくお腹から出てきたキャラクターも、冷たい雪の中よりはビッグ・タムのお腹の中の方が暖かいと、ビッグ・タムにあるお願いをします。

たくさんの愉快なキャラクターたちと、簡単なたし算・ひき算が視覚的に学べる動画です。

 

ナンバーブロックス関連商品7選

最後に、 ナンバーブロックスに関連する人気商品7選をご紹介します。

マスリンクキューブ ナンバーブロックス アクティビティセット 1-10

マスリンクキューブ ナンバーブロックス アクティビティセット 1-10 日本語ガイド付き 4573205124216

マスリンクキューブ ナンバーブロックス アクティビティセット 1-10は、数や計算の概念を遊びながら学べる、1〜10のキャラクターのブロックとカードのセットです。

2cm四方のキューブ型ブロックは、キャラクターを作るだけでなく、縦にも横にもジョイントできるので、手指を動かしながら脳の発達をサポートします。

付属のアクションカード、キャラクターカードを使えば、さまざまな充実したアクティビティを楽しめ、遊びながら数や計算の概念を身につけられます。

<マスリンクキューブ ナンバーブロックス アクティビティセット 1-10の特徴>
・算数スキルの基礎を学べるブロックセット
・ナンバーブロックスのキャラクターが作れる
・年齢に合わせて難易度を上げられる

 

マスリンクキューブ ナンバーブロックス アクティビティセット 11-20

マスリンクキューブ ナンバーブロックス アクティビティセット 11-20 日本語ガイド付き 4573205124223

マスリンクキューブ ナンバーブロックス アクティビティセット 11-20は、11〜20のキャラクターが作れるブロックとカードのセットです。

155個の大容量ブロックで好きな形を作ったり、キャラクターを作ってシルクハットをかぶせてスケートボードにのせたりと、数に触れながらままごと遊びもできます。

どの面でもつなげられるブロックを使って、付属のアクティビティカードの問題にもチャレンジできるので、四則演算から面積・体積まで、遊びを通して自然と算数スキルを身につけられます。

<マスリンクキューブ ナンバーブロックス アクティビティセット 11-20の特徴>
・大容量ブロックで算数の基礎をマスター
・幼児期から小学生まで長く遊べる
・追加アクティビティは無料ダウンロード

 

ナンバーブロックスぬいぐるみ 仲良しThree&Four

ナンバーブロックスぬいぐるみ 仲良しThree&Four 848850118854

ナンバーブロックス キャラクター ぬいぐるみ 仲良し Three & Fourは、ナンバーブロックスに登場するキャラクター「Three」と「Four」の2体のぬいぐるみです。

ThreeとFourはとっても仲良しなので、それぞれの手についたマジックテープで手をつなぐこともできます。

スマートな黄色いボディーのThreeと凛々しい眉とボディーがとってもキュートのFour、カラフルな2人と一緒に数字遊びを楽しみましょう。

<ナンバーブロックス キャラクター ぬいぐるみ 仲良し Three & Fourの特徴>
・ユニークな2人と一緒に数字が学べる
・ままごと遊びもできる
・ナンバーブロックスファンにピッタリ

ナンバーブロックス キャラクター ぬいぐるみ One

ナンバーブロックス キャラクター ぬいぐるみ One 848850117994

ナンバーブロックス キャラクター ぬいぐるみ Oneは、主人公でもあるキャラクター「One」のぬいぐるみです。

真っ赤で四角いボディで一つ目のOneは、とてもやさしく好奇心旺盛な性格のキャラクターです。

モフモフした触感で、子どもが抱きやすいサイズなので、寝る時もお出かけ時も手放せなくなるでしょう。

<ナンバーブロックス キャラクター ぬいぐるみ Oneの特徴>
・鮮やかな赤い色のキャラクター「One」
・ユニークな表情がとってもキュート
・動画視聴のお供にピッタリ

ナンバーブロックス キャラクター フィギュア 5個入り

ナンバーブロックス キャラクター フィギュア 5個入り

ナンバーブロックス キャラクター フィギュア 5個入りは、「One」「Two」「Three」「Fou」「Five」の仲良し5人のフィギュアセットです。

それぞれの頭の上の数字プレートと、キャラクターのブロック数で、楽しく数が覚えられます。

小さなお子さまでも扱いやすいサイズで、数の小さい順に並べたり、キャラクターの大小を比べたり、フィギュアと一緒に数遊びができます。

<ナンバーブロックス キャラクター フィギュア 5個入りの特徴>
・カラフルな5体のフィギュアセット
・360度回転できるフィギュアの腕
・お部屋に飾ってもかわいい

ナンバーブロックス スタンポリンパーク

ナンバーブロックス スタンポリンパーク 848850118564

ナンバーブロックス スタンポリンパークは、1~10のキャラクターのスタンプセットです。

それぞれのキャラクターの顔とブロックのスタンプがあるので、組み合わせ方も自由です。オリジナルのキャラクターを作ることもできます。

スタンプで数あそびをしたり、ナンバーブロックスのストーリーを描いたり、楽しみ方もいっぱいです。

<ナンバーブロックス スタンポリンパークの特徴>
・ナンバーブロックスのキャラクターが作れるスタンプセット
・ウォッシャブルタイプのインクパッド12個付き
・取っ手付きの収納ケースで持ち運びも便利

 

ナンバーブロックス たし算 ひき算 パズルセット

ナンバーブロックス たし算 ひき算 パズルセット

ナンバーブロックス たし算 ひき算 パズルセットは、0~10までの答えになるたし算とひき算を楽しく学習できる知育玩具です。

計算式ピースと答えピースの2ピースをマッチングさせてそれぞれの計算カードを完成させましょう。

はじめてたし算やひき算に挑戦するお子さまにおすすめです!

<ナンバーブロックス たし算 ひき算 パズルセットの特徴>
・手先の感覚・集中力を高めることができる
・全部で20種類(全40ピース)

 

まとめ

このページでは、ナンバーブロックスの概要・日本でも注目される理由・遊び方や関連商品などについて、詳しくご紹介しました。

イギリス発のナンバーブロックスは、日本でも注目されている番組で、より数字が身近になるさまざまな関連商品も販売されています。

英語で算数が学べるのも大きなメリットです。ぜひ一度チェックしてみてください。

ページトップへ

FOLLOW ME!

色々なおもちゃに関する情報を
発信しています。