知育玩具.jp知育玩具.jp

知育玩具.jpブログ一覧 > 玩具・おもちゃ > おもちゃの選び方の5つのポイント!年齢や目的別のオススメもご紹介
2023.10.11

おもちゃの選び方の5つのポイント!年齢や目的別のオススメもご紹介

おもちゃ 選び方 アイキャッチ画像

おもちゃは子どもが喜ぶだけでなく、様々な成長を促したり、親子や友達とのコミュニケーションのツールになったりもします。

おもちゃには、様々な種類や目的のものがあるため、どのようなおもちゃを子どもに与えれば良いのか悩む方は多いのではないでしょうか。

このページでは、おもちゃの選び方のポイントをご紹介した上で、年齢や目的に合ったオススメのおもちゃを多数ご紹介します。

目的に合ったおもちゃ選びの参考として、是非最後までご覧ください。

 

 

おもちゃの選び方のポイント

まずは、おもちゃの選び方の5つのポイントをご紹介します。

・子どもの年齢や成長に合ったおもちゃを選ぶ
・安全で壊れにくく長く使えるおもちゃを選ぶ
・コミュニケーションが取れるおもちゃを選ぶ
・応用が効くおもちゃを選ぶ
・子どもが喜ぶおもちゃを選ぶ

1つずつ、見ていきましょう。

 

子どもの年齢や成長に合ったおもちゃを選ぶ

子供 おもちゃ 知育玩具

1つ目のおもちゃの選び方は、「子どもの年齢や成長に合ったおもちゃを選ぶ」です。

 

どのおもちゃが子どもにとって適切かは、子どもの年齢や成長によって異なってきます。

 

多くのおもちゃには、対象年齢が書かれているのでまずはチェックしましょう。

 

ただし、対象年齢はあくまでも目安です。

 

おもちゃの対象年齢だけを参考にするのでなく、子どもの成長段階に合っていて無理なく遊べるおもちゃを考えて選びましょう。

 

安全で壊れにくく長く使えるおもちゃを選ぶ

2つ目のおもちゃの選び方は、「安全で壊れにくく長く使えるおもちゃを選ぶ」です。

 

おもちゃには、壊れにくいものとすぐに壊れてしまうものがあります。幼い子どもは特に、壊れやすいおもちゃを与えた場合、すぐにおもちゃを壊してしまうかもしれません。

 

壊れにくいおもちゃを選ぶことで、長く使うことができ、子どももおもちゃを大切にできます。

一方、壊れやすいおもちゃは、すぐに使えなくなるだけでなく、怪我や事故の原因にもなるため要注意です。

 

コミュニケーションが取れるおもちゃを選ぶ

ままごと ごっこ遊び 家族 男の子 子供

3つ目のおもちゃの選び方は、「コミュニケーションが取れるおもちゃを選ぶ」です。

 

おもちゃには、複数人でコミュニケーションをとりながら遊べるものがあります。

 

例えば、大人数で遊べるゲームや、親子でも対話ができるごっこ遊びができるおもちゃなどです。

 

このようなおもちゃを選ぶことで、子どものコミュニケーション能力が高まったり、親子間の愛着形成のきっかけともなります。

 

応用が効くおもちゃを選ぶ

4つ目のおもちゃの選び方は、「応用が効くおもちゃを選ぶ」です。

 

子どもは年齢や成長によって、おもちゃの遊び方が変わってきます。また、おもちゃに飽きてしまうこともあります。

 

そのため、特定の遊び方しかできないおもちゃでは、すぐに使えなくなってしまいます。

 

積み木やブロックなど、アイディア次第で様々な遊び方ができるおもちゃを選ぶことで、長く飽きずに使い続けることができるでしょう。

 

子どもが喜ぶおもちゃを選ぶ

子供 女の子 プレゼント 笑顔

5つ目のおもちゃの選び方は、「子どもが喜ぶおもちゃを選ぶ」です。

 

どんなに良いおもちゃであっても、子どもが気に入らなければ使ってもらえません。

 

また、クリスマスや誕生日などにプレゼントとしておもちゃを選ぶこともあると思います。

 

そのような時は特に、子どもが喜ぶおもちゃであるかを意識して選びましょう。

 

年齢に合わせたおもちゃの選び方とオススメおもちゃ

おもちゃの選び方のポイントの一つとして、「年齢や成長に合ったおもちゃを選ぶ」とご紹介しました。

 

対象年齢を確認するだけでなく、子どもの成長段階に合ったおもちゃを選ぶことが大切です。

 

ここでは、具体的にどのようなおもちゃを選んだら良いかを以下の年齢別にご紹介します。

・赤ちゃん(0〜1歳)
・幼児(2〜4歳)
・子ども(5歳以上)

また、それぞれの年齢にあったオススメのおもちゃもご紹介します。

1つずつ、見ていきましょう。

 

赤ちゃん(0〜1歳)

1つ目は、0歳〜1歳の赤ちゃん向けのおもちゃです。

 

0歳〜1歳の赤ちゃんのおもちゃを選ぶ際は、安全性の高さと、月齢に合った形状かどうかに気をつけましょう。

 

安全性が高く、赤ちゃんにオススメのおもちゃを3つご紹介します。

 

ワーリー スクイグズ

ワーリー スクイグズ 811802024275

ワーリー スクイグズは歯固めとしても使える新しいおもちゃです。
クルクルと回るカラフルなお花をツルツルした面にくっつけることが可能です。
口に入れても安全なシリコン素材なので、壊れにくく長く使えます。
自宅はもちろん、車の中や外出先など様々な場所でも遊ばせることができるので、お出かけの際にも重宝するでしょう。

 

<ワーリー スクイグズの特徴>

・歯固めにもなる回るおもちゃ
・口に入れても安全なシリコン製
・吸盤でツルツルした面にくっつく

 

ララブーム 36ピースセット

ララブーム 36ピースセット 4897067860908

ララブーム 36ピースセットは、様々な色や形のピースを繋いだり、組み合わせて遊ぶおもちゃです。
年齢に合わせて遊び方を変えることができるので、10ヶ月から4歳までと対象年齢も幅広くなっています。
考える力や応用力を身に付けることができ、モンテッソーリ教育にも対応したフランス発のおもちゃです。

 

<ララブーム 36ピースセットの特徴>

・指先を使うフランス発のおもちゃ
・10ヶ月〜4歳まで長く遊べる
・EN-71(CE)や食品衛生検査も合格した安全な素材

 

ドレミファゾウさんのカラフル鉄琴

ドレミファゾウさんのカラフル鉄琴おもちゃ 6971325131165

ドレミファゾウさんのカラフル鉄琴は、知育玩具メーカーであるトップブライトが作ったカラフルで可愛い鉄琴です。
楽譜をセットできる譜面台とバチがセットになっています。
色で音階を認識できるので、楽譜が読めない子供でも楽しく叩いて遊ぶことができます。
対象年齢は1.5歳からです。見る・聴く・触れる・叩くことで子どもの五感を刺激するおもちゃです。

 

<ドレミファゾウさんのカラフル鉄琴の特徴>

・カラフルで可愛い鉄琴
・譜面台とバチ、楽譜がセット
・音あそびで五感を刺激

 

幼児(2〜4歳)

2つ目は、2歳〜4歳の幼児向けのおもちゃです。

 

2歳〜4歳の幼児向けのおもちゃを選ぶ際は、楽しいだけではなく知育やコミュニケーションのきっかけになるかもポイントです。

 

子どもの様々な能力や可能性を引き出せるオススメのおもちゃを3つご紹介します。

 

チクタク時計の木製パズル

チクタク時計の木製パズル 6939838146601

木製で木のぬくもりを感じられる知育時計おもちゃです。
すうじ部分がそれぞれ異なる12種類の形をした木製ブロックになっているので、形が学べます。
数字ブロックは積み木として積み上げたり、形に合わせて型はめパズルとして楽しんだりすることで、遊びながら手指の運動能力も身につきます。

 

<チクタク時計の木製パズルの特徴>

・パズルにもなる木製のおもちゃ
・数字の部分が12種類の異なる形のブロック
・時計について楽しく学べる

 

ぐるぐるミキサー車の型はめパズル

チクタク時計の木製パズル 6939838146601

ぐるぐるミキサー車の型はめパズルは、車とパズルが一体型となったおもちゃです。
木製のミキサー車と7つのブロック、1つの運転手のパーツがセットです。
楽しい仕掛けがたくさんのミキサー車にブロックを入れて遊びます。
型はめ遊びや積み木遊びができ、想像力、空間認識力、手先の器用さに繋がります。

 

<ぐるぐるミキサー車の型はめパズルの特徴>

・楽しい仕掛けがついた木製のおもちゃ
・型はめ遊びや積み木遊びができる
・想像力、空間認識力、手先の器用さに繋がる

 

ままごと 野菜 果物 カラーソーティングセット

ままごと 野菜 果物 カラーソーティングセット 765023030600

ままごと 野菜 果物 カラーソーティングセットは、25個の野菜や果物を5個のバスケットに入れて遊ぶままごとセットです。
バスケットには、色の名前が英語で書かれています。
色ごとに分けたり、想像力次第で様々な遊び方をしたり出来ます。
親子や友達同士で遊べるので、コミュニケーションスキルも身に付くでしょう。

 

<ままごと 野菜 果物 カラーソーティングセットの特徴>

・カラフルな野菜や果物のままごとセット
・バスケット5個付き
・想像力やコミュニケーション力が身に付く

 

子ども(5歳以上)

3つ目は、5歳以上の子ども向けのおもちゃです。

 

5歳以上になると、文字や数字を覚え、学校などでは勉強も始まります。

 

5歳以上の子ども向けのおもちゃを選ぶ際は、楽しめるだけでなく、知的好奇心や学習に繋がるものも良いでしょう。

 

お絵かきセット クリエイト&キャリー

お絵かきセット クリエイト&キャリー 71662168148

お絵かきセット クリエイト&キャリーは、4種類の画材と30枚のカラー用紙がセットになっています。
仕切りが付いたケースが付いているので、持ち運びや片付けにも便利です。
コンストラクションペーパークレヨンやジェルマーカーペンは、発色がよく黒や濃い色の紙とも相性の良い画材です。
お絵描きを楽しみながら、子どもの集中力や色彩感覚も高めます。

 

<お絵かきセット クリエイト&キャリーの特徴>

・4種類44色の画材とカラー用紙のセット
・持ち運びや収納に便利なケース付き
・クレヨン・マーカー・色鉛筆でアートを楽しめる

 

ボットリー コーディングロボット

ボットリー コーディングロボット 単体パック 765023029369

2020年より小学校で必修化が決まった「プログラミング」の第一歩に最適なロボットです。
基礎的なプログラミングの考え方を早い時期に子どもに触れさせると、子どもの問題解決能力やクリティカルシンキングを養い、STEM教育の手助けになると考えられています。
ボットリーは携帯電話やタブレットがなくてもすぐにご使用いただけ、リモコンを操作して最大80のプログラミングを行うことができます。

 

<ボットリー コーディングロボットの特徴>

・携帯電話やタブレットがなくてもすぐに使用できる
・STEM教育にぴったり

 

リラックスカラフルボトル

リラックスカラフルボトル 848850114122

リラックスカラフルボトルは、2層に分かれた液体入りのボトルを振って元に戻っていく様子を眺めることで、リラックスする感覚を体験できるおもちゃです。
3色の異なるカラフルなボトルがセットになっています。
子どもが1人でも長く遊ぶことができ、感情のコントロールの練習になります。

 

<リラックスカラフルボトルの特徴>

・リラックスする感覚を体験できるおもちゃ
・3色のカラフルなボトルを眺める
・感情コントロールの練習ができる

 

選ぶポイント別!オススメおもちゃ

ここでは以下の4つの選ぶポイント別に、オススメのおもちゃをそれぞれご紹介します。

・安全で壊れにくく、長く使えるおもちゃ
・コミュニケーションが取れるおもちゃ
・応用が効くおもちゃ
・子どもが喜ぶおもちゃ

1つずつ、見ていきましょう。

 

安全で壊れにくく、長く使えるおもちゃ

1つ目は、安全で壊れにくく、長く使えるおもちゃです。オススメのおもちゃを3つご紹介します。

 

Babu Rocker

Babu Rocker 192073344287

Babu Rockerは、ゆらゆらとシーソーのように動くロッキングベースに7個の積み木を乗せて遊ぶおもちゃです。
積み木で何かを作ったり、ロッキングベースで重さを比較したりすることによって遊びながら学べます。
無垢素材で作られた木製玩具なので安心安全です。子どもの創造力、認識力、集中力も高めます。

 

<Babu Rockerの特徴>

・ゆらゆら動く台に積み木をバランスよく乗せて遊ぶおもちゃ
・安心安全な無垢素材
・創造力・認識力・集中力を高める

 

ララブーム 21ピース バラエティセット

「ララブームビーズ」と呼ばれる2つの部品が組み合わさってできたパーツなど、全21ピースの部品を組み合わせて遊ぶおもちゃです。

指先にはたくさんの神経が集まっているため、指先を使うことで指と脳の神経伝達を繰り返し、脳の発達が促せます。

塩素を含まない合成樹脂のEVAからできており、米国やカナダ・オーストラリア・ヨーロッパの安全基準をクリアしているため、舐めても安心です。

<ララブーム 21ピース バラエティセットの特徴>
・EU加盟国の安全基準であるEN-71をクリアしており、赤ちゃんが舐めても大丈夫
・10ヶ月から4歳まで、長く遊べる
・触感を楽しむ・バラバラにして組み替えるなど、色々な遊び方ができる

色んな形の学べるつみき

色んな形の学べるつみき 6939838132284

色んな形の学べるつみきは、様々な形や色、サイズの積み木の28個と木製トレイがセットになっています。
積み上げたり、積み木の穴に積み木を通したり、色分けしたり、アイディア次第で様々な遊び方が可能です。
子どもの集中力や創造力、手先の器用さを身につけます。誕生日やクリスマスなどの特別なプレゼントとしても人気です。

<色んな形の学べるつみきの特徴>

・様々な色や形の28個の積み木と木製トレイのセット
・大小の比較、形の区別などの認識力を身に付ける
・自由な発想で遊び方の幅が広がる

 

コミュニケーションが取れるおもちゃ

2つ目は、コミュニケーションが取れるおもちゃです。オススメのおもちゃを3つご紹介します。

 

お医者さんセット ドクターセット

お医者さんセット ドクターセット 765023090482

お医者さんセット ドクターセットは、家族や友達とお医者さんごっこが楽しめるおもちゃです。
聴診器・注射器・血圧測定器などがセットになっています。
セットの聴診器と携帯電話は電池式で音も鳴ります。
取っ手付きのプラスチックケースもセットになっているので、持ち運びや収納にも便利です。

<お医者さんセット ドクターセットの特徴>

・家族や友達とお医者さんごっこが楽しめる
・聴診器・注射器・血圧測定器などがセット
・片付けや持ち運びに便利なケース付き

 

カードをめくって言葉を増やす 話して探してみ~つけた!

カードをめくって言葉を増やす 話して探してみ~つけた! 4573205123905

カードをめくって言葉を増やす 話して探してみ~つけた!は英語とフォニックスを学べるビンゴゲームです。
コミュニケーションを高めたり、親子間でのコミュニケーションを増やすことを目的として作られています。
3つのレベルの6つの遊び方があり、充実した保護者ガイドも付属しています。

 

<カードをめくって言葉を増やす 話して探してみ~つけた!の特徴>

・英語とフォニックスを学べるビンゴゲーム
・3つのレベルの6つの遊び方がある
・充実した保護者ガイド付き

 

動物のお医者さんセット

動物のお医者さんセット 000772085205

動物のお医者さんセットは、可愛い犬と猫のぬいぐるみと医療用具がセットになっています。
医療用具は、ピンセット、耳スコープ、注射器、体温計、聴診器、包帯、絆創膏など24個です。
持ち運びや片付けに便利な往診用トートバッグも付いています。
ごっこ遊びを通じて、友達とのコミュニケーションや創造力を養います。

 

<動物のお医者さんセットの特徴>

・憧れの獣医になりきれるセット
・可愛い犬と猫のぬいぐるみ付き
・医療用具24個

 

応用が効くおもちゃ

3つ目は、応用が効くおもちゃです。オススメのおもちゃを3つご紹介します。

 

算数キューブ

算数キューブ 765023042856

算数キューブは、遊びながら学べるカラフルな10色のキューブです。
形は四角で全面ジョイント可能なので、ブロックのように繋げて遊べます。
足し算、引き算、面積、体積の学習にもピッタリです。
年齢や学年に合わせて、様々な使い方ができ、補助教材としても、おもちゃとしても長く使えるアイテムです。

 

<算数キューブの特徴>

・10色のキューブ100個セット
・全面ジョイント可能
・遊びながら算数を学べる

 

1cmキューブ

1cmキューブ 765023020762

1cmキューブは、10色のカラフルな1cmのキューブが500個入ったセットです。
足し算、引き算、掛け算、割り算、分数、体積などをブロックを使って視覚的に理解することができます。
ケース付きなので、片付けや持ち運びにも便利です。
学習ツールとしてもおもちゃとしても、アイディア次第で長く使えるアイテムです。

 

​​<1cmキューブの特徴>

・1cmのカラフルなキューブセット
・10色500個入り
・算数のつまずきをキューブで解決

 

100 Wood Blocks Set

100 Wood Blocks Set 000772004817

100 Wood Blocks Setは無垢素材の木製つみきのセットです。
4色、9種類の形状のつみきが100個セットになっています。
小さめのパーツなので、手先の器用さを養います。
無垢素材なので、優しい手触りでしっかりとした作りとなっています。
対象年齢は2歳以上で、小さなお子様から大きなお子様まで長く楽しめるおもちゃです。

 

​​<100 Wood Blocks Setの特徴>

・カラフルな木製つみきの100個セット
・4色、9種類の形状
・対象年齢2歳以上で長く使える

 

子どもが喜ぶおもちゃ

4つ目は、子どもが喜ぶおもちゃです。オススメのおもちゃを3つご紹介します。

 

あらいぐまの着せ替えゲーム

あらいぐまの着せ替えゲーム 086002017345

あらいぐまの着せ替えゲームは、サイコロを振って遊ぶカードゲームです。
サイコロの目にあったコスチュームを探し、あらいぐまに着せます。
2人〜4人で遊べるのでコミュニケーション力も身につきます。
遊びながら記憶力や想像力も養います。
可愛いくてカラフルなイラストが入ったカードなので、子どもたちはきっと喜んで夢中になるでしょう。

 

​​<あらいぐまの着せ替えゲームの特徴>

・サイコロを振って遊ぶカードゲーム
・2人〜4人で遊べる
・記憶力や想像力を養う

 

積む積むアニマルバランスゲーム

積む積むアニマルバランスゲーム 6939838146076

積む積むアニマルバランスゲームは、可愛いカラフルなイラスト入りのバランスタワーゲームです。
サイコロを振り、出た絵柄のブロックを順番に抜き取って上に積み上げていきます。
タワーを崩してしまったらゲームオーバーです。
どこまで高く積み上げられるか、チャレンジしてみましょう。
子どもから大人までみんなで楽しめます。

​​<積む積むアニマルバランスゲームの特徴>

・カラフルなバランスタワーゲーム
・子どもから大人までみんなで楽しめる
・可愛い動物のイラスト入り

 

カラフル my ペット シャワーでおせわセット

カラフル my ペット シャワーでおせわセット ファンタジー 71662073466

カラフル my ペット シャワーでおせわセットは、洗い流せるマーカーを使ってペットにお絵描きをして遊ぶおもちゃです。
洗えるペット4個と洗い流せる9本のマーカーがセットになっています。
水で洗い流せるので繰り返し遊ぶことができます。
色を塗れる背景ボードも付いているので、オリジナルの世界を作り出せます。

 

​​<カラフル my ペット シャワーでおせわセットの特徴>

・お絵描きしてオリジナルのペットを作れる
・洗えるペット4個、洗い流せる9本のマーカーがセット
・洗い流して繰り返し遊べる

 

まとめ

このページでは、おもちゃの選び方の5つのポイントをご紹介し、それぞれのポイント別にオススメのおもちゃをご紹介しました。

 

子どもの年齢や成長、与える目的によって、選ぶべきおもちゃは変わってきます。何のためにおもちゃを与えるのかをまずは考えてみましょう。

 

沢山あって何を選んだら良いかわからないという方は、今回ご紹介した21種類のオススメのおもちゃから選んでみてはいかがでしょうか。

ページトップへ

FOLLOW ME!

色々なおもちゃに関する情報を
発信しています。