知育玩具.jp知育玩具.jp

知育玩具.jpブログ一覧 > 玩具・おもちゃ > 0歳児におすすめの知育玩具ランキング15選!ジャンル別に比較解説
2023.07.26

0歳児におすすめの知育玩具ランキング15選!ジャンル別に比較解説

0歳 おすすめ 知育玩具 アイキャッチ画像

0歳の赤ちゃんは、発達段階によってできることが大きく異なります。

そのため「0歳児におすすめ知育玩具を知りたい!」「0歳児向けの知育玩具を選ぶポイントは?」と思われる方も多いのではないでしょうか。

 

生まれてからしばらくはねんねの時期が続きますが、手指で何かを握れるようになったり、寝返りがうてるようになったりと、0歳児は目まぐるしく成長します。

 

五感の刺激に敏感な時期でもあるため、月齢が上がるにつれて、徐々に知育玩具の音や色、形などに興味を持つようになるでしょう。

 

このページでは、0歳児の知育玩具を選ぶポイント、おすすめの知育玩具などについて、詳しくご紹介していきます。

 

 

 

おすすめの知育玩具を選ぶ前に知っておきたい0歳児の発達

0歳児におすすめの知育玩具を選ぶ前に、まずは0歳児の発達についての理解を深めましょう。ここでは、以下の3つをご紹介します。

・0歳児の体の発達
・0歳児の心の発達
・0歳児ができる主な遊び

それでは、1つずつ見ていきましょう。

 

0歳児の体の発達

0歳児 ミルク 赤ちゃん

生まれてから1歳になるまでの1年間で、0歳児は平均して身長20cm以上、体重6kg以上、成長します。

 

生後0〜3ヶ月頃の赤ちゃんは、多くの時間を寝て過ごします。手足をバタバタ動かしながら、周りの物を観察したり、触ったりしながら、外界の物や人などを認知していきます。

 

生後3〜6ヶ月頃になると、首がすわります。多くの赤ちゃんが、寝返りが打てるようになり、手指が発達して自分で玩具を握れるようになります。

 

生後6〜9ヶ月頃は、お座りやずりばいができるようになります。ねんね期が終わり、座って玩具で遊んだり、動き回ったりして過ごす時間も増えます。

 

生後9〜12ヶ月頃になると、ハイハイや伝い歩きができるようになる赤ちゃんも出てきて、行動範囲が大きく広がります。

 

0歳児の心の発達

生まれたばかりの赤ちゃんは、寝る・泣く・飲むを繰り返して過ごしますが、0歳の1年間で、簡単なコミュニケーションがとれるようになるまで心が発達します。

 

赤ちゃんは、生後3ヶ月頃まで、外界と自分の区別がまだはっきりしていません。徐々に親の声が聞き分けられるようになり、働きかけに反応するようになります。

 

生後3〜6ヶ月頃には、周囲の人があやすと笑ったりして、感情を表に出すようになります。

 

生後6〜9ヶ月頃になると、徐々に手指が発達して、積み木同士をぶつけるなど細かな動きができるようになり、玩具で遊ぶ時間が増える赤ちゃんが多いです。

 

生後9〜12ヶ月頃には、指差しや喃語で意思疎通を図れるようになり、簡単なコミュニケーションがとれるようになります。

 

0歳児ができる主な遊び

0歳の月齢が低いうちは、玩具で遊ぶことが難しいです。絵本を見たり、音楽に合わせて手を叩いたり、足をバタバタさせたりして遊びます。

 

豊かな表情で明るい声で歌う手遊びを見せると、五感が刺激されて喜ぶ赤ちゃんも多いです。大人があやしたり声をかけたりすることが、0歳児とのコミュニケーションにつながります。

 

「つかむ」動作が徐々にできるようになると、何でも触ったり、口に入れたりして遊びます。この頃になると、徐々に日用品や知育玩具などで遊ぶようになるでしょう。

 

0歳児にとって、初めて見る物を手にとること自体が「遊び」になります。そういった遊びが好奇心の発達や成長をサポートするので、大人は赤ちゃんのそばで安全を確保しながら、遊びを見守りましょう。

 

0歳児におすすめの知育玩具を選ぶ3つのポイント

0歳児におすすめの知育玩具は、以下の3つのポイントを抑えて選ぶと良いでしょう。

・月齢に合わせる
・口に入れても安心な素材・形状にする
・五感を刺激する玩具を選ぶ

1つずつ、詳しく見ていきましょう。

 

月齢に合わせる

0歳児に知育玩具を選ぶポイントの1つ目は、月齢に合わせることです。

新生児からしばらくの間は、月齢や発達状況によってできることが大きく異なります。

 

例えば、手指がまだ発達しておらず物を握るのも難しい時期に、複雑な指の動きが必要なパズルなどを与えても、あまり意味がありません。

 

0歳児の1年間は、心身ともに急速に発達します。そのため、日々できることが増えていきますが、知育玩具は赤ちゃんの発達段階に合わせることが重要です。

 

口に入れても安心な素材・形状にする

0歳 赤ちゃん 知育玩具 木製

0歳児に知育玩具を選ぶポイントの2つ目は、口に入れても安心な素材・形状にすることです。

0歳児の赤ちゃんは、口に入れてその物の情報を得ている時期なので、何でも舐めたり口に入れたりします。そのため、口に入れても安全な素材や形状を選ぶことが重要です。

 

例えば、BPA(ビスフェノールA)やPVC(ポリ塩化ビニル)などの有害な化学物質を含まないプラスチックや、木製の玩具を選ぶようにしましょう。

 

小さなパーツがあると誤って飲み込んでしまう危険があるため、パーツの大きさにも注意します。

 

また、簡単に洗うことができるかなど、常に清潔に保てる玩具かどうかもチェックすると良いでしょう。

 

五感を刺激する玩具を選ぶ

0歳児に知育玩具を選ぶポイントの3つ目は、五感を刺激する玩具を選ぶことです。

0歳の赤ちゃんは自分で歩きまわることはできませんが、その分、五感の刺激にはとても敏感です。

 

五感への刺激は、0歳児の脳と神経の発達を促し、認知能力向上や身体的・感情的成長をサポートします。

 

例えば、動く部分のある玩具や、音の鳴る要素がある玩具、柔らかい素材や特徴的な質感を持つ玩具など、視覚・触覚・聴覚などを刺激する玩具を選ぶと良いでしょう。

 

0歳児におすすめ知育玩具ランキング15選

最後に、0歳児におすすめの知育玩具ランキング15選を、以下のジャンルに分けてご紹介します。

・指先知育
・楽器
・積み木・ブロック

 

0歳児におすすめ知育玩具【指先知育】

0歳児におすすめの知育玩具ランキングの1つ目は、指先知育ができる玩具です。

 

5位・木製 ジングル & ロール ラトル

木製 ジングル & ロール ラトル 5034253001458

木製 ジングル & ロール ラトルは、生まれたばかりの0ヶ月の赤ちゃんから使えるラトルです。

 

赤ちゃんが最初に認識できる色である白と黒の模様が描かれたベースと、やさしい色合いのカラフルな柱でできています。中に入っている鈴が心地よい音を鳴らします。

 

コロコロ転がる筒状で、お座りやハイハイの時期には床を転がして遊ぶこともできます。

<木製 ジングル & ロール ラトルの特徴>

・ぬくもりを感じる木製ラトル
・視覚・触覚・聴覚を刺激
・出産祝いにもピッタリ

 

4位・木製 ツイストリング

木製 ツイストリング 5034253001434

木製 ツイストリングは、6つのパーツがゴムで連結された木製リングです。

「握る」だけでなく、「ひっぱる・まわす・ひねる」など、さまざまな手の動きを体験することができ、0歳児でも自分で形を変えられます。

 

白と黒の模様が描かれたパーツと、カラフルなパーツが連結されており、視覚を刺激しながら、手指を使って遊ぶことができます。

<木製 ツイストリングの特徴>

・さまざまな形に変化する木製リング
・手先の器用さを高められる
・お出かけにも便利な形状

 

3位・ララブーム 28ピースセット

ララブーム 28ピースセット

ララブーム 28ピースセットは、ビーズ12個(24ピース)、アクセサリーパーツ3個、ひも1本がセットになっています。

 

カラフルなビーズは、つぶつぶ・でこぼこなどさまざまな質感で、0歳の赤ちゃんも興味を持って手にとるでしょう。

 

ビーズ同士をつなげたり、ひねって取り外したり、ひもを通したりしてさまざまな形を作ることができるので、年齢が上がっても長く遊ぶことができます。

ララブーム 28ピースセットの特徴>

・カラフルなビーズのセットで長く遊べる
・0歳児の口に入らないサイズで安心
・素材は安全な合成樹脂EVAがベース

 

2位・プラグジー

プラグジー 810074270557

プラグジーは、さまざまな形・色・質感の筒状のパーツと、それをはめ込むベースがセットになった知育玩具です。

 

月齢が低いうちは、三角形や星形などのさまざまな形のパーツを触って遊びます。それぞれのパーツのシリコン製のフタは、0歳児の歯固めとしても使えます。

 

ベースにパーツをはめられるので、お座りできるようになると、型はめパズルとしても遊べます。

プラグジーの特徴>

・さまざまな形の筒にシリコン製のフタのパーツ
・遊びの幅が広いので長く遊べる
・BPAフリーで口に入れても安心

 

1位・ディンプル

ディンプル 811802023230

ディンプルは、丸い形のカラフルな5つのシリコンを押して遊べる知育玩具です。

 

サイズ・色・硬さが異なるシリコンは、「ポコン」と音が鳴るシリコンもあり、押し心地も異なるので、その触感に0歳児も夢中になるでしょう。

 

口に入れても安心の素材なので、歯固めとしても使えます。また、汚れても簡単に水洗いすることができます。

<ディンプルの特徴>

・カラフルなシリコンを押して遊べる
触ったり音を聞いたりしながら脳を刺激
・外出先でも遊べる

 

0歳児におすすめ知育玩具【楽器】

0歳児におすすめの知育玩具ランキングの2つ目は、楽器です。

 

5位・木製 ビーズラトル

木製 ビーズラトル 5034253001441

木製 ビーズラトルは、白と黒のしましま模様のベースと、カラフルなビーズが連なったラトルです。

 

ラトルを振ると、カタカタと木製ならではの心地の良い音がします。0歳児でも、どうすれば音が鳴るのかを感覚的に学ぶことができるでしょう。

 

小さな手でも握りやすいサイズと形状のラトルで、しっかりと握ることで、手指の動きや筋力の発達を促します。

<木製 ビーズラトルの特徴>

・耐久性のある木製ラトル
・口に入れても安心の素材
・握る・つまむ・振るなどさまざまな動きを体験できる

 

4位・トブルトーン

トブルトーン 810074271202

トブルトーンは、シーソーのように揺らすと音が鳴るラトルです。

中の振り子が揺れて片方の音板にぶつかると低音が鳴り、もう一方の音板にぶつかると高音が鳴ります。この音の変化が、0歳の赤ちゃんの聴覚を刺激します。

 

持ちやすいサイズのベル型で、サイドには小さな手でしっかりと握れるように、ミミがついています。ゆらゆらと揺らしながら音を楽しむことができます。

<トブルトーンの特徴>

・0歳児が音の変化を体験できるラトル
・異なる模様の描かれたミミ付き
・口に入れても安心の素材

 

3位・シェイク&プレイ タンバリン

シェイク&プレイ タンバリン 5050048167109

シェイク&プレイ タンバリンは、光るカラーライトと音を楽しめるタンバリンです。

 

側面のカラフルなパーツはソフト素材で歯固めにもなり、まわすことで手指の発達を促すことができます。

 

プレイモードは3種類から選択できます。ラーニングモードでは、タンバリンを叩くと、光の色の英単語を発音してくれるので、英語を学ぶこともできます。

<シェイク&プレイ タンバリンの特徴>

・0歳児が音と光を楽しめるタンバリン
・英語の学び始めにもピッタリ
・対象年齢9ヶ月以上

 

2位・はじめてのレインメーカー

はじめてのレインメーカー 色おまかせ 5034253000628

はじめてのレインメーカーは、中にカラフルなビーズが入っているラトルです。

 

透明なので中のビーズが動くのを見ることができます。カラフルなビーズが、赤ちゃんの視覚発達を促すでしょう。

 

0歳児が握りやすい形状になっており、ラトルを傾けたり、上下に振ったりすると、小さなビーズが雨の音を再現します。見て聴いて楽しむことができるラトルです。

<はじめてのレインメーカーの特徴>

・カラフルなビーズが雨の音を再現するラトル
・0歳児の小さな手でも握りやすい形状
・出産祝いにもピッタリ

 

1位・はじめてのラトル 3個セット

はじめてのラトル 3個セット 5034253003537

はじめてのラトル 3個セットは、ふくろう・鳥・スピナーのラトルがセットになっています。

 

振るとシャカシャカとビーズの音が鳴るふくろうのラトルや、くるくると回せるスピナーなど、それぞれのラトルはカラフルでかわいいデザインです。

 

鳥のラトルに付いている花型のパーツや、ふくろうのラトルの羽部分は、ソフト素材なので、歯固めにもなります。

<はじめてのラトル 3個セットの特徴>

・手指の運動になる3つのラトルのセット
・カラフルでかわいいデザイン
・外出時にも便利

 

0歳児におすすめ知育玩具【積み木・ブロック】

0歳児におすすめの知育玩具ランキングの3つ目は、積み木・ブロックです。

 

5位・光る スタッキングリング

光る スタッキングリング 5050048167079

光る スタッキングリングは、色・模様・大きさがそれぞれ異なる5つのリングを支柱に通し、積み上げて遊ぶ知育玩具です。

 

スイッチを入れると、かわいいキャラクターの顔がやさしく光り、睡眠用のナイトライトとしても使えます。

 

BPAフリーなので、0歳児の赤ちゃんが舐めたり噛んだりしても安全安心です。

<光る スタッキングリングの特徴>

・かわいい顔の支柱に通して遊べるスタッキングリング
・指先の発達にも効果的
・歯固めとしても使える

 

4位・トブルス ネオ

トブルス ネオ 182129000779

トブルス ネオは、お椀のような形のカラフルなパーツを、積み重ねたり揺らしたりして遊ぶ知育玩具です。

 

それぞれのパーツは、0歳の赤ちゃんの口には入らないサイズで、BPAフリーなので、安心して遊ばせられます。

 

ずりばいやお座りできる頃から遊ぶことができ、カラフルで特徴的な形のパーツを積み上げることで、バランスの概念を自然と学ぶことができます。

<トブルス ネオの特徴>

・積み重ねたり揺らしたりして遊ぶ知育玩具
・カラフルな色使いが0歳児の視覚を刺激
・さまざまなおもちゃ賞を受賞

 

3位・ソフトスタッキングブロック

ソフトスタッキングブロック 5034253005814

ソフトスタッキングブロックは、ソフト素材のブロックの9個セットです。

カラフルな立方体のブロック側面には、凹凸のある数字や動物などがデザインされています。ブロックを押すと音が鳴るので、見て聴いて触って楽しめます。

 

ブロック同士は、数字の順につなげられる設計になっているので、年齢が上がっても形や数字を学ぶ知育玩具として使えます。

<ソフトスタッキングブロックの特徴>

・カラフルで見た目もかわいいソフトブロック
・積み上げたりつなぎ合わせたりと遊びの幅が広い
・手先の器用さを高められる

 

2位・センソリーボール付 18ピースセット

センソリーボール付 18 ピースセット 4897067861561

センソリーボール付 18ピースセットは、凹凸のあるボールに、ユニークな形のパーツをつなげたり、積み木のように重ねたりできるフランス発の知育玩具です。

 

質感・形・色がさまざまなパーツは、0歳の赤ちゃんの好奇心を刺激します。発達段階に合わせて、遊び方を自分で発展させることもできるでしょう。

 

水洗いもできるので、お風呂遊びや砂遊びでも使えます。

<センソリーボール付 18ピースセットの特徴>

・つなぎ合わせられる特徴的な形のパーツのセット
・年齢に合わせて遊び方がアレンジできる
・水洗いできるので清潔が保てる

 

1位・ララブーム 36ピースセット

ララブーム 36ピースセット 4897067860908

ララブーム 36ピースセットは、ブロックのようにつなげられるビーズのセットです。15個(30ピース)のビーズと、アクセサリーパーツ・ヒモがセットになっています。

 

安全な素材で作られており、0歳の赤ちゃんの口に入らないサイズのビーズなので、安心して遊ばせられます。

 

それぞれのビーズは、つなげるだけでなく、ねじったり、ヒモを通したりして遊べるので、自分で遊びを発展させられます。

<ララブーム 36ピースセットの特徴>

・フランス発のカラフルな知育玩具
・さまざまな質感・形・色が五感を刺激
・0歳から長い間遊べる

 

まとめ

このページでは、0歳児の知育玩具を選ぶポイント、おすすめの知育玩具などについて、詳しくご紹介しました。

0歳の赤ちゃんは、五感の刺激にとても敏感で、その刺激によって脳や神経がぐんぐん発達する時期です。

 

親子でゆったりとコミュニケーションをとりながら、安全で安心な知育玩具で遊ぶことで、0歳児の発達をサポートすることができるでしょう。

ページトップへ

FOLLOW ME!

色々なおもちゃに関する情報を
発信しています。