知育玩具.jp知育玩具.jp

知育玩具.jpブログ一覧 > 玩具・おもちゃ > 子どもの成長におすすめ!ブロックランキング18選を年齢別に比較解説
2024.02.14

子どもの成長におすすめ!ブロックランキング18選を年齢別に比較解説

ブロック おすすめ ランキング アイキャッチ画像

ブロック遊びは、多くの子どもが一度は経験する人気の遊びです。

ブロックで遊ぶと、発想力や創造力を高めたり、手先を器用にしたりするので、低年齢の子どもの遊びとしてもおすすめです。

一口に「ブロック」と言っても、さまざまな種類のブロックが存在しているため、「ブロックを選ぶポイントは?」「おすすめの積み木を知りたい!」と悩む方も多いでしょう。

そこでこのページでは、ブロック遊びをおすすめする理由、ブロックのおすすめの選び方、おすすめのブロックなどについて、詳しくご紹介していきます。

 

子どもにブロック遊びをおすすめする理由

子どもにブロック遊びをおすすめする理由は、以下の通りです。

・発想力・創造力が身につく
・集中力が高まる
・巧緻性がアップする

1つずつ、見ていきましょう。

 

発想力・創造力が身につく

子ども 発想力

ブロック遊びがおすすめの理由の1つ目は、発想力・創造力が身につくことです。

ブロック遊びは、自由なアイディアを形にすることができる遊びです。ゲームやパズルのように正解や制限がなく、自分の考えを自由に表現できるため、子どもの発想力や創造力を伸ばすことができます。

オリジナルの制作を通じて、空間認識力や立体をイメージする力も育みながら、形や構造物を実際に形にする喜びを味わうことができるでしょう。

 

集中力が高まる

集中力 子供 親子

ブロック遊びがおすすめの理由の2つ目は、集中力が高まることです。

ブロックをつかむ・はめる・はずすなどの手先の動作は、大脳を刺激、活性化させ、集中力を高めます。

また、集中して取り組まなければ、ブロックを組み立てたり、積み上げたりできません。つまり、自分のアイディアを形にするためには、集中力が必要不可欠なのです。

ブロック遊びには失敗や試行錯誤もつきものですが、何度もチャレンジすることは、集中力だけでなく、忍耐力も養うことができるでしょう。

 

巧緻性がアップする

巧緻性 手先の器用さ 子供

ブロック遊びがおすすめの理由の3つ目は、巧緻性がアップすることです。

ブロック同士をうまく組み合わせる細かな動作は、手先の器用さを意味する巧緻性を向上させます。

ブロックを組み合わせる動作には、ブロックの位置や向きを調整したり、自然とバランスをとったりする動作が含まれています。

細かいパーツを扱ったり、力加減を調節したりすることを繰り返すことで、手先の器用さを発達させることができるでしょう。

 

ブロックのおすすめの選び方

次に、ブロックのおすすめの選び方について、以下の3つのポイントをご紹介します。

・年齢と発達段階に適しているか
・素材は安全か
・扱いやすいサイズか

1つずつ、ご紹介します。

 

年齢と発達段階に適しているか

子ども ブロック 積み木

ブロックのおすすめの選び方の1つ目は、年齢と発達段階に適しているかです。

ブロックの難易度はさまざまです。子どもの年齢と発達段階に適したブロックを選ぶことで、子どもはブロック遊びをより楽しみ、能力をさらにアップできるようになります。

例えば、0〜3歳くらいまでの子どもには、口に入れられないくらいのサイズで、柔らかい素材の安全なブロックが良いでしょう。

3〜5歳くらいまでの子どもには、より細かい動作ができるような小さいブロックや、色や形のバリエーションが豊富なブロックが適しています。

また、動物・乗り物・建物などの子どもの興味・関心に合わせたブロックを選ぶと、遊びながら学びを深めることができます。

 

素材は安全か

子ども ブロック 積み木

ブロックのおすすめの選び方の2つ目は、素材は安全かどうかです。

口に入れることや触れることが多いブロックは、素材の安全性に配慮することが必要です。

プラスチック製のブロックは、軽くて扱いやすいので遊びやすいです。木製のブロックは、インテリアにも合わせやすく木のぬくもりが感じられます。

ブロックをしっかりと握ることが難しい赤ちゃんには、素材のやわらかいブロックを選びましょう。

BPA(ビスフェノールA)は健康に悪影響を及ぼす可能性がある化学物質のため、プラスチック製の場合は、BPAフリーを確認することをおすすめします。

 

扱いやすいサイズか

木製 積み木 ブロック  子供

ブロックのおすすめの選び方の3つ目は、扱いやすいサイズかどうかです。

子どもがブロックを握り、積み重ね、組み立てる動作をスムーズに行えるようなサイズのブロックを選ぶことが大切です。

細かい動作が難しい低年齢の頃は、大きくて手にフィットしやすいブロックが適しています。滑りにくく握りやすい素材・形状のブロックを選ぶと、遊びながら手先の発達を促すことができます。

徐々に細かい動作ができるようになる頃には、小さなブロックでも、持ちやすいかどうかを確認することをおすすめします。

子どもの発達段階に合わせて、適切なサイズのブロックを選ぶと、遊びながら成長を促進させることができます。

 

【年齢別】ブロックのおすすめの遊び方

以下の年齢別に、ブロックのおすすめの遊び方をご紹介します。

・0歳児
・1〜2歳児
・3歳児以降

それぞれを、見ていきましょう。

 

0歳児のブロックのおすすめの遊び方

0歳児は、手先の器用さがまだ発達していないので、ブロックを組み立てることは難しいです。そのため、ブロックをつかんだり握ったりして、触覚を刺激する遊び方がおすすめです。

カラフルで柔らかいブロックや、音の鳴るブロックを使って、視覚と聴覚を刺激するのも良いでしょう。

また、大きめの空の容器に、ブロックを入れたり取り出したりする遊びも手先の器用さを養うのに役立ちます。

0歳児は、親子でコミュニケーションを図りながら、安全に楽しめるよう環境を整えることが重要です。

 

1〜2歳児のブロックのおすすめの遊び方

1〜2歳児は、少しずつ手先の器用さが発達するため、ブロックを積み上げたり並べたりする遊び方がおすすめです。

ブロックを家・車・動物などに見立てて組み立てると、創造力を刺激しながら楽しむことができます。50~100個程度のブロックを用意すると、自由な表現を促すことができ、楽しく遊べるでしょう。

色や形の異なるブロックをそれぞれの特徴で分ける遊び方は、色・形などの特徴を理解するきっかけになります。

1〜2歳児はさまざまなことに興味が出てくる時期なので、適切なサイズ・素材のブロックで、子どもの興味と関心に合わせて遊ぶことで、子どものさまざまな能力がぐんぐん発達するでしょう。

 

3歳児〜のブロックのおすすめの遊び方

3歳児以降は、より複雑なブロック遊びが楽しめるようになります。

そのため、自分がイメージしたアイディアをブロックで組み立てて表現する遊び方がおすすめです。組み立てたブロックを使って、ままごとやストーリーを作る遊びも良いでしょう。

100~200個くらいのブロックで自由に表現できると、創造性と空間認識能力をさらに高められます。

3歳児以降は、友だちや家族と一緒に大きな構造物を作ったり、ブロックを使ったゲームを楽しんだりすることもできるようになります。保護者は子どもの自由な遊びを制限せず、安全に気をつけながら見守ることが重要です。

 

おすすめのブロックランキング18選

最後に、おすすめのブロックランキング18選を、年齢別にご紹介します。

 

0歳児におすすめのブロックランキング

0歳児におすすめのブロックランキングを見ていきましょう。

3位・ソフトスタッキングブロック

ソフトスタッキングブロック 5034253005814

ソフトスタッキングブロックは、9個の柔らかい素材のブロックのセットです。

カラフルな立方体のブロックの側面には、数字や動物などの凹凸のあるデザインがあり、子どもの視覚・触覚・聴覚を刺激します。

ブロック同士は、数字の順につなげることができるように設計されているため、形・数字を学び始める知育玩具としても利用できます。

<ソフトスタッキングブロックの特徴>
・カラフルな9色のソフトブロック
・0歳児の小さな手でも握りやすい
・押すと「ピーピー」と音が鳴る

 

 

2位・トブルス ネオ

トブルス ネオ 182129000779

トブルス ネオは、カラフルなパーツを積み上げたり揺らしたりして遊べます。

お椀のような形状の各パーツは、0歳の赤ちゃんの口には入れられないサイズで、BPAフリーなので、安心してお子さまに遊ばせることができます。

ずりばいやお座りの時期から遊ぶことができ、カラフルなパーツを積み上げることで、自然にバランスの概念を学ぶことができます。

<トブルス ネオの特徴>
・0歳児の興味を惹くカラフルな色
・思わず触りたくなる形状のパーツ
・積み重ねたり揺らしたり回転させたりして遊べる

 

1位・ララブーム 36ピースセット

ララブーム 36ピースセット 4897067860908

ララブーム 36ピースセットは、ブロックのように連結できるビーズで、アクセサリーパーツ・ヒモがセットになっています。

安全性を考慮して作られた素材を使用し、0歳の赤ちゃんが口に入れられないサイズなので、安心です。

各ビーズは連結させるだけでなく、ねじったりヒモを通して遊んだりできるため、子どもの成長とともに、自ら遊びをアレンジさせることができます。

<ララブーム 36ピースセットの特徴>
・五感を刺激する質感・形・色のビーズ
・汚れても水洗いできる
・成長に合わせて長い間遊べる

 

1歳児におすすめのブロックランキング

1歳児におすすめのブロックランキングを見ていきましょう。

3位・ララブーム 48ピースセット

ララブーム 48ピースセット 4897067861295

ララブーム 48ピースセットは、ビーズ・アクセサリーパーツ・ひもがセットになった、フランス発のおもちゃです。

カラフルなビーズがたくさん入っているので、つなぎ合わせる楽しさのほか、見立て遊びやごっこ遊びも楽しめます。

発達段階に応じた遊び方ができるので、赤ちゃん期から幼児期まで、長く使うことができるでしょう。

<ララブーム 48ピースセットの特徴>
・アクセサリーパーツ・ひも・ビーズの大容量セット
・さまざまな形のビーズをつなげて遊べる
・初めてのブロック遊びにもピッタリ

 

2位・ジャングルアニマルキューブ

ジャングルアニマルキューブ 5050048060745

ジャングルアニマルキューブは、スタッキング玩具として積み木のように積み上げたり並べたりする知育玩具です。

小さなお子さまでも扱いやすいキューブは、楽しく遊びながら指の力を養い、運動能力の発達向上を促します。

それぞれのキューブの1面には、カラーフィルター、鏡、歪曲レンズやホログラムにスパンコールが付いているので、覗き込むと楽しい世界が広がります。

 

<ジャングルアニマルキューブの特徴>

・お子さまでも扱いやすいキューブ
・お気に入りの組み合わせ新しい世界を探求
・音楽に合わせて、演奏ができる

 

1位・光る スタッキングリング

光る スタッキングリング 5050048167079

光る スタッキングリングは、サイズ・色・模様が異なるリングを、支柱に通して積み上げて遊びます。

スイッチを入れると、支柱上部につけられる白くて丸いキュートなキャラクターの顔が優しく光るため、ナイトライトとしても使えます。

5つのリング・支柱は、BPAフリーの素材で作られているので、舐めたり噛んだりしても安心です。

<光る スタッキングリングの特徴>
・楽しみ方がいっぱいのスタッキングリング
・支柱に付けられるかわいいキャラクター
・歯固めとしても使えるリング

 

2歳児におすすめのブロックランキング

2歳児におすすめのブロックランキングを見ていきましょう。

3位・スターリンク ブロック

スターリンク ブロック 5050048133562

スターリンク ブロックは、プラスチック素材の雪の結晶のような形をしたブロックです。

12個入りで、丸い部分はどこでも簡単にはめ合わせることができるので、さまざまな形を作ることができます。

6色のブロックが2個ずつ入っており、色・形・数を学ぶきっかけにもなるでしょう。コロンとした見た目がかわいいブロックです。

スターリンク ブロックの特徴>

・ユニークな形の6色のブロック
・角がない丸みのあるデザイン
組み合わせ方は無限大

2位・Geometric Stacker

Geometric Stacker 000772005678

Geometric Stackerは、木製のスタッキングタワーで、カラフルな積み木の穴に棒を通して遊びます。

積み木は円形・八角形・四角形があります。異なる形の積み木を重ねたり並べたりすることで、大きさや形の違いを認識するきっかけにもなります。

手触りのよいぬくもりのある木製なので、子どもの触覚を刺激しながら、遊びを自ら展開することができるでしょう。

<Geometric Stackerの特徴>
・レインボーカラーのスタッキングタワー
・大きさ・形・色の違いを学べる
・穴に棒を通すことで手先の器用さを高める

 

1位・チクタク時計の木製パズル

チクタク時計の木製パズル 6939838146601

チクタク時計の木製パズルは、数字ブロック12個と時計本体のセットです。

1〜12の数字が書かれたブロックは、それぞれ色・形が異なり、時計本体の穴にはめこむことができます。数字ブロック単体でも、積み上げたり並べたりして遊ぶことができます。

遊んでいるうちに、時間の概念や時計の仕組みが理解できるようになるでしょう。

<チクタク時計の木製パズルの特徴>
・木のぬくもりを感じられる時計のおもちゃ
・カラフルなデザインが子どもの興味を惹く
・時計の針を回して時間の概念が学べる

 

3歳児におすすめのブロックランキング

3歳児におすすめのブロックランキングを見ていきましょう。

3位・Classic ABC Block Cart

Classic ABC Block Cart 000772011693

Classic ABC Block Cartは、トイカート付きの木製積み木30個のセットです。

動物や食べ物のイラストや、アルファベット・数字が描かれた積み木は、角に丸みを帯びた形なので、低年齢のお子さまでも安心して遊べます。

積み上げたり並べたりして遊べるほか、アルファベットの組み合わせで英単語を作ることもできます。

<Classic ABC Block Cartの特徴>
・文字の学び始めに最適な木製積み木
・ヒモ付きのトイカートを引っ張って遊べる
・積み木の収納が便利なトイカート

 

2位・チェーンリンク ブロック

チェーンリンク ブロック

チェーンリンク ブロックは、6色のチェーン形のブロックをつなげて遊ぶ知育玩具です。

12個のチェーン形のブロックは、さまざまなユニークな形を作ることができます。プラスチック素材で簡単にはめ込むことができるので、0歳児が取り組む最初の積み木としてもおすすめです。

カラフルなブロックが目につきやすく、色の認識力アップにも役立ちます。

<チェーンリンク ブロックの特徴>

チェーン形のブロック12個セット
・0歳児の小さな手でも握りやすい
・出産祝いにもピッタリ

 

1位・マスリンクキューブ ナンバーブロックス アクティビティセット

マスリンクキューブ ナンバーブロックス アクティビティセット 1-10 日本語ガイド付き 4573205124216

マスリンクキューブ ナンバーブロックス アクティビティセットは、キューブ型ブロック100個を使って、遊びながら数の基礎が学べます。

幼児期は、ブロックを積み上げて大きさを比べたり、パターンを作ったり、分類したりして遊ぶことで、数の概念が自然と身につきます。

付属のアクティビティカードの難易度を徐々に上げると、遊びながら算数スキルの基礎を学べます。

<マスリンクキューブ ナンバーブロックス アクティビティセットの特徴>
・イギリスで人気の「ナンバーブロックス」のブロック
・数の概念・算数の基礎スキルを学べる
・さまざまな追加アクティビティあり

 

4歳児におすすめのブロックランキング

4歳児におすすめのブロックランキングを見ていきましょう。

3位・100 Wood Blocks Set

100 Wood Blocks Set 000772004817

100 Wood Blocks Setは、カラフルな積み木の100ピースの大容量パックです。

無垢材の積み木は、木のぬくもりを感じられる質感と丁寧な作りが特徴で、赤・青・黄・緑の4色に塗られています。

ピースのサイズはやや小さめなので、指先の細かい作業で手先の器用さを育むことができ、長く楽しめる積み木です。

<100 Wood Blocks Setの特徴>

・100ピースのカラフルな積み木
・素材は手触りのよい無垢材
・遊びを工夫しやすいので長く遊べる

2位・Wooden ABC/123 Blocks

Wooden ABC/123 Blocks 000772019002

Wooden ABC/123 Blocksは、英語や数字に親しみを持ちながら学べる積み木です。

50個の積み木は、動物や食べ物のイラスト・アルファベット・数字が描かれており、積み上げたり並べたりして遊べます。並べ方次第で英単語や計算式が作れるので、文字の学び始めにもピッタリです。

布製の収納袋付きなので、お片付けの習慣もつけられるでしょう。

<Wooden ABC/123 Blocksの特徴>
・木のぬくもりと質感が感じられる積み木
・布製の収納袋付き
・プレゼントにもおすすめ

 

1位・カラフルギアブロック スターターセット

カラフルギアブロック スターターセット 765023091489

カラフルギアブロック スターターセットは、回転するギアやベースなどのピースを組み合わせて遊びます。

レバーをつけて、それを回すとギアが連動して回転します。ギアの動きや関係性を観察すると、さまざまな発見ができるでしょう。

自分がイメージした構造を組み立てることができ、自ら遊びの幅を広げながら、創造力や探求心を高められます。

<カラフルギアブロック スターターセットの特徴>
・組み合わせ方が無限大の60個のピース
・平面だけでなく立体にも組み立てられる
・アクティビティガイド付き

 

5歳児におすすめのブロックランキング

5歳児におすすめのブロックランキングを見ていきましょう。

3位・マスリンクキューブ ナンバーブロックス アクティビティセット

マスリンクキューブ ナンバーブロックス アクティビティセット 11-20 日本語ガイド付き 4573205124223

マスリンクキューブ ナンバーブロックス アクティビティセットは、イギリスの幼児チャンネル「ナンバーブロックス」の人気キャラクターと、算数スキルの基礎が学べます。

155個のブロックは、各面にさまざまな形の切り抜きがあり、それぞれの面をつなげることができます。

並べたりつなげたりして数の概念を学べるだけでなく、付属のアクティビティカードの問題にチャレンジできます。

<マスリンクキューブ ナンバーブロックス アクティビティセットの特徴>
・人気キャラクターと一緒に算数の基礎が学べるブロック
・無料ダウンロードできる追加のアクティビティあり
・幼児期から小学生まで長く遊べる

 

2位・パターンブロック 60ピース

パターンブロック 60ピース 765023812701

パターンブロック 60ピースは、大小サイズが6枚ずつセットになった、5種類の図形ブロックです。

赤・青・黄の3種類のカラーで、ブロックの厚みも2種類あり、視覚や触覚を刺激しながら遊ぶことができます。

図形の種類を学ぶだけでなく、大きさの比較をしたり、形・色の分類を理解したりできるブロックです。

<パターンブロック 60ピースの特徴>
・図形を学べるシンプルなブロック
・鮮やかな色が子どもの興味を惹く
・片付けにも便利な収納ケースつき

 

1位・手つなぎおじさんバランスゲーム

手つなぎおじさんバランスゲーム 6971325133497

手つなぎおじさんバランスゲームは、バランスをとりながら、おじさんの人形を積み上げるおもちゃです。

おじさんの人形は大小6個ずつあり、頭・手指・足などの凹凸部分を組み合わせて、おじさん同士をバランスよく積み上げます。また、ドミノ倒しやボーリング遊びなど、さまざまな遊びに展開できます。

自由に積み上げるだけでなく、付属問題集の通りに積み上げたりすることで、問題解決力を養います。

<手つなぎおじさんバランスゲームの特徴>
・カラフルなウェアがユニークなおじさんの木製人形
・子どもが理解しやすいシンプルなゲーム
・バランスゲームの問題集付き

 

まとめ

このページでは、ブロック遊びをおすすめする理由、ブロックのおすすめの選び方、おすすめのブロックなどについて、詳しくご紹介しました。

低年齢の子どもが遊べるブロックもたくさんあり、ブロック遊びは子どものさまざまなスキルや能力を高めます。

お子さまの興味や成長に合わせたブロックを選び、親子で一緒に遊ぶことで、充実した豊かな時間を過ごすことができるでしょう。

ページトップへ

FOLLOW ME!

色々なおもちゃに関する情報を
発信しています。