知育玩具.jp知育玩具.jp

知育玩具.jpブログ一覧 > 教育法 > ファインモータースキル
2022.01.12

ファインモータースキル

ファインモータースキル

ファインモータースキルとは指先を動かす微細運動能力の事をいいます。 絵や文字を書いたり、お箸を使ったり、ボールを投げたりという指先の運動をすることで脳の動きが活発になります。幼児期から訓練していくことで、指先が器用になるなど脳の発達にもつながります。脳を刺激し、発達を促すことで自分の頭で感じ、考えるなど、感情を豊かにします。

脳への刺激

手にはたくさんの神経が通っていて、指先を動かすことで脳の中枢神経が刺激され発達につながります。脳の神経が発達すると、思考力や言語力、運動能力が育っていきます。めざましい成長を見せる幼児期にたくさん指先を動かす遊びを提供してあげましょう。

おもちゃ選び

手指の運動に特化したおもちゃを使わなくても、積み木を積んだり、おえかき・色塗りをしたり、紐を通したり、手先をつかってあそべることは沢山あります。
子どもは毎日何かしらの刺激を受け、いろんなものを吸収して成長・発達していきます。
知育玩具.jpでは、手指の運動に特化したかわいい商品を多数取り扱っています。年齢にあわせた成長を促すことのできるおもちゃを選んであげたいですね。

ページトップへ

FOLLOW ME!

色々なおもちゃに関する情報を
発信しています。